スポンサーサイト


あじさい

あじさい
昨日、祖父のお墓参りに行った帰りにあじさいの話をしていたら、
仙台のあじさい寺と呼ばれる資福寺に行ってみようという話になり寄ってきました。

数日前神奈川に住む友達から鎌倉のあじさいの写真が送られてきて、
資福寺のあじさいの見頃はいつかなーと気になっていたところです。

残念ながらまだほとんど咲いていない状態でした。
写真は咲いているところを探して撮ってきました。
急に行くことになったのでデジカメ持ってなくて携帯で撮影です。
見頃は7月初旬でしょうか。

仙台生まれでありながら、しかもそう遠くはないところに住んでいながら、
あじさい寺に興味を持ったのがここ数年のうち。。。
去年も一昨年も「見に行きたい」と言いつつタイミング逃してました。

なので今年は・・・7月頭にもう一度行ってみようかな、と思ってます。
その時また一面に咲いたあじさいをお見せできたら・・・と思います☆
今日は青っぽい色のあじさいばかりでしたが、もう少ししたら紫やピンクの色とりどりのあじさいが一面に広がることを期待!!

友達が送ってくれた名月院と長谷寺のあじさい(の写真)は見事にキレイでした。
いつか鎌倉にも行くんだ!!と決めてます。

今までこういう日本のいいところを見逃してたなぁって最近よく思います。
ステキな場所が他にもいっぱいあるはずなんですよね。
海外の綺麗な景色にも憧れはありますが、近場でもいいところをたくさん探していければいいなぁと思います!

あじさい寺
山門までの階段のところで。

鎌倉に行くチャンスを逃した人は仙台のあじさい寺へどうぞ(なんちゃって)。
今日は人はそんなにいなかったけど、見頃時にはちょっとは混むのかな。
鎌倉よりは混まないとは思いますが・・・。

資福寺は仙台は北山というところにあります。
北山五山と呼ばれる一部みたいです。
伊達政宗が京都、鎌倉に習った、とあるのであじさい寺と呼ばれるのも納得?
北山界隈とはこんなところです↓(仙台市のサイトより)
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/006/006.html




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


