スポンサーサイト


和田裕美さんの講演会

昨日、和田裕美さんが仙台にやってきました!!
「人づきあいのレッスン」という講演会でお話を聞いてきました。
和田裕美さんのプロフィールはこちらからどうぞ

こういった著名な方のセミナーに参加するのは初めて。
とても多くの方が聞きにきてましたねー。
スーツ姿のサラリーマンもいました。上役と見える方もチラホラ・・・。

「人づきあいのレッスン」ということで、コミュニケーションを上手く図るためのコツを
わかりやすく丁寧に、例を交えながら和田さんはお話してくださいました。
すごーく惹きつけられる話をする方です。

90分という充実したお話の中で特に印象に残ったところをピックアップします。
*笑顔持久力 5秒笑う
*陽転思考 「良かったを探す」

営業ウーマンとして活躍していた和田さん。
営業をはじめたころなかなか上手くいかなくて、成功している方の行動を見ていたら、その方は「空気作り」が上手く、それを真似してみたら売上げが上がったとのこと。

誰かに会った時、はじめに挨拶をすると思いますが、「こんにちは」とニコッと笑顔を作るとき。
こんにちは、と言葉を発してすぐ笑顔がなくなる人と5秒間くらいニコニコしている人。どちらが「話しやすそう」って印象を受けますか?
後者ですよね~。
笑顔はただ笑えばいいってもんでもなく、やっぱり心をこめて微笑んでみる。
コレが大事なんだな、と改めて思いました。

陽転思考の考えには納得!!もうこれはすぐにでも実践したいことです。
陽転思考というのはプラス思考、なんでもポジティブに考えてマイナス要素は
一切思わないこと、というのとは違うんです。
何か起きたとき、そこから「良かったこと」を探して"陽転"させるそうです。

例としてお財布を落としてしまったという時。
「中に入ってたのが1万円でよかった(大金じゃなくてよかった)」
「免許証は別にしておいてよかった」
「新しいお財布が買えるからよかった」
「これからは落とさないようにしようと学べてよかった」
などなど・・・

お財布落としてガックリ来てマイナスなことを言ってずーっとすごすより、
「よかった」を探してプラスに転じたほうが心は元気になります。

だからマイナスなことを思ってもいいけど、そこからなるべく早く切り替えること、
ということで、マイナス思考な私には「一切マイナスを口にしないこと!」というよりも「陽転思考になる」ということのほうが身に付きそうと思いました。

和田さんは「事実はひとつ、考え方はふたつ」と言っていて、
何か起きた時に考え方はふたつ(プラスとマイナス)で、そのどちらを考えるかは・・・もちろんプラスがいいですよね。

人づきあいのレッスン、がメインでしたがそれ以上のものがあったように思います。
とってもステキなセミナーでした。

私が和田裕美さんを知ったのは、仕事のことで友達に相談した時に、
「読んでみるといいよ」という本の中に和田裕美さんの本があったから。
そしてその本を読んでいたときに知り合いの方が
「和田裕美さんて方が仙台に来るんだよー」って教えてくれて。

ちょうどいいタイミングで和田さんを知ることができ、セミナーにも参加できて、
本を薦めてくれてありがとう~と言いたいです♪
ありがとう☆

↓ちなみに今読んでる本


友達が薦めてくれたのはこちら


comment

和田さん

私もすっごいファンだよーー^^
一度だけ公演聞いた!!

ふんわり女性らしい見た目と
中身の男前さが素敵♪

営業は営業でもコンサル型の営業向けって
感じだよねー^^

同じものでも人の紹介によって変わってくるし、
いろんな意味でコミュニケーションって大切やーーって
思ってしまったよ^^

りんちゃん、また近況報告待ってます^^
  • 2009/04/08(水) 11:09 |
  • ひろりん |
  • URL
  • [編集]

No title

りんさん

こんにちは、和田裕美の事務所のスタッフ大内です。
先日は、
和田の講演会にご参加頂きまして本当にありがとうございます。
書籍を読んでいる時に、この講演情報を聞いたとは・・・
何かの引き寄せでしょうか?(^^)
なんだかとても嬉しいです。
本を読むのもいいですが、やはりライブで話を聞いた方が、
身に付きますし覚えますからね。
とてもいいタイミングで講演にご参加頂いてよかったです。

また、セミナーや講演会もありますので
ご都合がつきました際には、ご参加頂ければ嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
  • 2009/04/08(水) 21:07 |
  • periestaff |
  • URL
  • [編集]

ステキだったよ

ひろりんちゃんこんばんはー♪
和田さんステキでしたよー。
私もああいうマインドで進んでいきたいって思ったよ。
早速良かった探しを実行しているよ。
凹むこともあるけれど、凹んでもそこから何か学べるはずよね!

コミュニケーションは大事よね☆
あ、5月になったら仕事で久々に大阪行くかも!
週末に重なったらお誘いしちゃうかもです~
  • 2009/04/08(水) 22:41 |
  • りん→ひろりんちゃん |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございます

コメントありがとうございます。

今回は講演会に参加できてとてもよかったです。
これはもう仰る通り引き寄せだと思っています。
思ったことは叶うといいますか、会いたいなぁと思ったときに
ちょうどよいタイミングで和田さんにお会いできたことは
今の私には必要なことだったんだと実感しています。

また講演会がありましたらぜひとも行きたいと思っています。

どうもありがとうございました。
  • 2009/04/08(水) 22:47 |
  • りん→大内さま |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


