スポンサーサイト


心の無駄遣い

ここ最近病院ばっかり行ってた私。
自分のマイナス面に振り回されて体も心も疲れた

同時に風邪も引いてしまったものだから、キツカッタ。
でも、まぁ~こんな時もあるわよね、と今は落ち着き回復へと向かっています。

私の好きなブログの中に同じ仙台在住の方が書いている、
きのこ日和というブログがありまして。

この方の言葉にいつも助けられてる部分が多いのです。

「心のムダ遣い」とタイトルの記事がありまして。
この間ブログに遊びに行ったときに巡り会い、ドンピシャに胸にぐっときたのでした。ちょうど今の私に必要なことだったんじゃないか、ってね。

いろんな本などで、「ポジティブなことを考えているといいことが起きる」って言われますよね。

ハッピーなことを口にしていると脳がハッピーな方向に働くって言われるように、
ネガティブなことばかり考えているとやっぱりよくないことも起きたりして「あぁ、ほらやっぱり悪いことが起きた」って認めるなら、ハッピーなことを考えて笑顔で過ごしてたほうがシアワセよね♪

でもナゼか人ってポジティブよりネガティブな方向にいきやすいと思う。

よからぬことを考えたり、安易なことを考えるのは心のムダ遣いなんだって。

ちょうどこの、きのこ日和のきりゆきさんが、
「こうなったらどうしよう・・・」とか、悪い事も妄想する癖が
ありました。
でもその「心配」からは何もハッピーなことが生まれません。
時には自爆しちゃうことだってありますからね~。

って書いてて、私と同じだ~~~と思った途端、「もう悩むのやーめた」となったのでした。

心配しすぎも心のムダ遣い。
そう思ったら、良いことを考えてシアワセ気分を貯金したほうがいいや、と思って☆

誰だって凹むときもあるけれど、なるべくポジティブで行こう!と心がけてるほうがいいなぁと思ったのでちょっと今日はそんなお話を書いてみました。

ネガティブなことばかり考えるのってすごく疲れるんですよね
だからハッピーなことを考えて心を元気にしたいと思います!!


comment

わかります

ぽこたんも、歯医者と眼科に行ってきました。
結果は、特に両方とも悪い結果じゃなかったのですが、病院に行くまで不安で・・
気にすると、余計になんか気にしすぎて不調度がUPしますよね。

多分、自分が気にしてるかから(過去の経験や、情報、身内の病歴等)で、あれやこれやと心配して妄想しちゃうんですね。
もし、こんな病気だったら・・・、なんとなく症状がひどくなってきてる、怖いよ~と気づかれして、抵抗力もなくなってくるんですね。

病は気からという言葉もあるし、気にしすぎはよくないですよね。
でも、自分の体を心配してあげるのも大切です。
そんな時は、くよくよ悩まず、病院に行くのが一番ですよね。
不安も、先生から「大丈夫です。」や「これが原因です。」といわれればかなり減りますよね。

といいつつ、ぽこたんにももう一つ病院にいかないとなぁ~と思ってる悩みがあるのですが・・^^;
  • 2008/11/02(日) 11:55 |
  • ぽこたん |
  • URL
  • [編集]

同じく!

Happyなことを口にしているとその通りになるっていいますよね~。
やろうと思うと結構難しかったりするのは
それだけいつもネガティブなことを
自分自身がいつも言っているんだなって思いました。

なるべく楽しい方向に考える癖をつけないといけないですね~。

病は気から

病は気から、ってホントそう思いますね。
なのでやっぱり気にしすぎはよくないんですよねぇ。
ぽこたんさんももう一つ気になるところがあるんですね?
私もあとひとつ、婦人科検診を今年中に受けるかどうかで
迷っています。。。30代になったら受けるべきなんでしょうけどね。

何か言われたら嫌だなーと思っちゃって。
何か言われても早期にわかれば大丈夫なのに、という声も
もちろん聞こえていますが(笑

先生からの言葉で悩みが消えたりしますし、、、
ここはやはり気になったら行っておきたいですね。

お互い気にしすぎず、こまめに自分の体をケアして
心も健康的に過ごしていきましょう♪
  • 2008/11/03(月) 21:33 |
  • りん→ぽこたんさん |
  • URL
  • [編集]

ポジティブに

そうそう、ポジティブでいこう、ということを難しく考えてしまうのは
常にネガティブなんだなーってことに気付かされますよね(汗

どうせつける癖なら、ポジティブシンキングですよね!
私たちの年齢のころっていろんな経験もしてきた分、
簡単にできないよなぁって思ってしまうところもありますが、
楽しく過ごしたいっていうのが一番なので自分が感じる小さなHappyを
少しずつ積み重ねていけたらいいですね♪
  • 2008/11/03(月) 21:37 |
  • りん→Yukoさん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


