スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • 日記 >
  • ベスト・オブ・世界遺産展

ベスト・オブ・世界遺産展

「ベスト・オブ・世界遺産」展というのがデパートの催事場でやっていたので
見てきました。THE世界遺産という番組のイベントとのこと。
番組は日曜の18時からTBS系で放送されているのですが、
日曜のこの時間はテレビを見ることがあんまりないんですよ~。

番組見たことないけど、世界遺産の写真がいろいろ見れるということで行ってきました。

どこの文化財が、自然が「世界遺産」なのかあまり意識していなかったけど、
数々の世界遺産の写真を見ていたら自然の雄大さや世界のそれぞれの地域の
独特の雰囲気に飲み込まれて、1時間弱、そこにいました。

所々、歴史で習ったなぁという人物や言葉が出てきて、
「あぁ、もっと歴史を勉強しておけば良かった」って思ったよ。
時代の背景を知って見るのと知らないでただ写真を見るのでは違うんだなーと
思ったので。世界遺産を見に行く、という時はちゃんと事前に知識を少し蓄えたいです。

屋久島の写真もあって、一度行ってみたいなぁと思いました。
海外だったらイタリア、エジプト、オーストラリアの世界遺産を見たいです。

隣で見てた学生さんかな?
建築を学んでるみたいで、「どう建てたかわかる?」みたいな会話を友達としてました。写真をパーッと眺めて行く人、じっくりひとつひとつ見る人、お気に入りの国のところで眺めている人、結構人いるなぁーって思いました。
感じ方は様々でみんなどんな感想を持ったんでしょう~。

フランスのモン・サンミッシェルとその湾の写真の前で、
「ここら辺行ったよねー」とかそういう会話を何組か話していました。
行ったことあるんだー、いいなーって思ってたら後ろの夫婦が
「年取ったらこういうところに連れってて」と奥様が言ってました。

そうだなー私も友達や好きな人と行きたいなーと思いましたもん。
・・・って盗み聞きしたわけではないですよ~。
だってみんなの会話聞こえるんだもん(笑

今国内で近くて行けそうなところは、白神山地か日光かなー。
あ、そうだ。お隣岩手の中尊寺で知られる平泉。
平泉の文化遺産、世界遺産登録されるといいですね。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。