スポンサーサイト


プラネタリウム

本日、仙台市天文台に行って来ました。

仙台の中心部に近い西公園にあった天文台が仙台市郊外に移動して、
7月1日が開館日だったのです。新しい施設です♪

プラネタリウムで星を観賞してきました。

星空を見るのってロマンチックですよねー。

宇宙って神秘的で、憧れがすごいあります。
プラネタリムの時間までに展示のところを見たんですが、
説明とかあんまり熱心に読まなかったけど(苦笑)、
惑星の写真とか星空、オーロラの写真見てるだけでも楽しかった。

昼間行ったんだけど、夜は天体観測会というものがあるらしく
天体観測ができるみたい。今度は夜行ってみたいな。

そういえば、5・・・6年前かな。
冬に勾当台公園で夜、ボランティア?で無料で市民の人に
望遠鏡で星や惑星を見せてくれたお祭りがあって、それに行ったことを思い出した。

土星がきれいだったなーって思い出したよ。
今年もそのお祭りあったら行きたいなぁってまた思ったよ。
情報求む!とアンテナ張っていると天体観測する機会って意外とあるのかな?

そうそう、いつかオーロラを見に行きたい、っていう憧れがあります。
ハワイで星観測もしたいんです。

あと、マンガの話になりますが「星の瞳のシルエット」という連載を読んで、
高校生になったら天文部に入りたい、と思ったんだっけ(実際入りませんでしたが)。
(主人公たちが天文部に所属してたのです)
そのマンガに出てくる「シリウス」という星が印象的でそれだけはずーっと頭の中にあった。

今日のプラネタリウムの内容が古代エジプトの神話に係ってて「シリウス」が
古代エジプトでは重要な存在だった、という話を聞いてエジプトにもいってみたい、
といろんな憧れが膨らむのでした。

天文台に行った後は、すぐ近くにアウトレットモールがあるので、
ちょっとお茶もしたいし寄ってみよう~って寄ったら、またそこで買い物しちゃった♪

LOWRYSFARMのギンガムチェックのベアキャミ、じゃなくてチュニックかなぁ。
そんな感じのものを買いました。
キャンプの予定が入りそうなので、着て行こうかなぁと思って。

今日はレジャー日和でした☆

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


