スポンサーサイト


声の印象

先週出張に行っていた同僚が出先でお客さんと話をしていて、
うちの会社の話題になったときに私の話になったそうで・・・

そこのお客さんは私とは会ったことがなくていつも電話でのやりとり。
なので電話の印象で私のイメージがかなり出来上がってたらしい。

Aさん:「Rさんはなんか冷たい感じがするよー
俺、いつも面倒な用件ばかりで電話しているから、『また面倒なコイツか~』って
きっと思ってる
んじゃないかと思うからかなぁー。」

Bさん:「話方が出来る女風。美人なキャリアウーマンという感じ。」

というAさんとBさんの印象。
えっ、冷たい?美人なキャリアウーマン?!
同僚が、「二人ともいろいろ言ってたよ。特にBさんの中ではバリバリ仕事してて、
”出来る女”ってなっているみたいだよ~。今度連れてきてくださいよーって言われたよ。会った時の反応が面白そうだよね。」と・・・。

私もいろんな人と話してて、怖い・優しい・のんびりした感じ・・・と印象を受け、
そこから「○○さんはきっと優しくて朗らかな感じ」とか「意地悪な感じだよねー」と、勝手にイメージ付けしていたけど、自分がそう思われてたとわかると、、、

もう勝手なイメージ付けは控えよう
って思ったよー。こういう想像って会うときまでのお楽しみでもあるんだけど、
言いたい放題言ってるときがあるからそれは反省だなぁ~。

冷たい印象を与えてしまってたのなら、話し方気をつけようって思ったし、
バリバリ仕事している印象を持ってもらえたのは、ちゃんと対応できてて良かったと思うし(美人なキャリアウーマンでも出来る女でもないけれど)、いつも同じ通りの対応していると思ってても違いますね。

それにしてもBさんの印象はかなり現実とは違うので申し訳ない感じ
Bさんをガッカリさせないようにもう少ししっかりしてからお会いしたいものです。

電話って・・・見えていないから平気~じゃないんですね。
確かに「面倒」って思って電話に出ることあるからそれが伝わってたんだなぁと
思うと恥ずかしいですねー。わかる人にはわかっちゃいます。

2ヶ月ほど前にも旧ブログで電話応対について書いたけど、
(今のブログにも同じ記事あります)
お客さんの受けは良いときもあればマイナスのときもあるんだなぁ。

改めてお客さんとのやり取りを丁寧に、心をこめて、と思いました。


comment

こんにちは

初めまして・・・、ではなく、お久しぶりにコメントします。

電話の声って、確かに思い込み印象しちゃうし、されてますね。
仕事できる感じが、冷たい対応に聞こえちゃったんじゃないですかね。
ってコトは、やっぱり二人の意見は同じで、仕事ができる女性なんですよ、りんさんは(^^)

女の人って声のトーンを変えるだけで年齢偽装できると思いません?
会社の人から聞いたんですが、「電話の声を聞いて若い娘さんだと思ってたのに、実際に会ったら40歳超えたおばちゃんやった・・・。ビックリしたわ~。」って。

私は無機質な感情のない声で対応してると思うので、どんな反応されてんだろうと思うと怖いですが、女性なんだからもう少し明るい声で対応しないといかんですね。

声だけが

電話の接点なので、いろいろ想像してしまいますよね。
会ってると、顔やしぐさ、笑顔、服装で、こんな人というイメージをしてしまいますけど、声だけど一度イメージがつくときっとこんな人だ・・とどんどん膨らむのかも。

確かに、電話では愛想がないよなって言う人でも、会うとぜんぜん違う人っています。

りんさんは、電話の印象ではクールな感じなんでしょうね。
声のトーン、話すスピードで印象はかわると思いますよ。

  • 2008/09/10(水) 09:59 |
  • ぽこたん |
  • URL
  • [編集]

お久しぶりです♪

泊さんお久しぶりです~
もう少し明るい声で対応したいって私も思います~。
トーンは普通なほうだと思うのですが、もうちょっと優しい感じに
話したいなぁと思います。
電話って考えると奥が深いですねー。
  • 2008/09/12(金) 23:53 |
  • りん→泊さん |
  • URL
  • [編集]

心がけ

もうちょっと話し方とか、トーンに気をつけてみようかな、と
思いました。今回の件で。
特に男の人って電話では怖いけど会ったら普通ってこともあって、
あんまり気にしすぎもよくないんでしょうけど、受ける側話す側、
どちらにしてもお互い気持ちよく過ごせるように心がけていけたら
いいなあと思います♪
  • 2008/09/12(金) 23:56 |
  • りん→ぽこたんさん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


