スポンサーサイト


伝承千年の宿 佐勘

2月、平日休み(2連休♪)があったので、
友達にちょうど誘われたこともあり、温泉へ行ってきましたー。

近場の秋保温泉。
2月は閑散期ということと、友達の知合いの紹介、
ということでちょっぴりお得に佐勘へ泊まってきました。
佐勘のサイトによると「佐勘は元湯の宿。徳川時代には、仙台藩主伊達政宗公の「湯浴み御殿」として栄えたゆかりの湯でございます。」とあって、秋保温泉自体がかなり歴史のあるところなんだけど佐勘は秋保の中でも一番の歴史があるのでは。

そんな佐勘は私には高級過ぎて・・・泊まったことはなく、今回はじめて泊まりました。
佐勘は広くて、建物内の所々に歴史を感じる資料が
展示してあって、部屋までの廊下にも骨董品が並んでいて
歴史好きな方には興味深いところなんだろうな、と思いました。

今回泊まることに浮かれすぎて?食事等の写真は一切撮っていないため
お見せできずに残念ですが、佐勘の食事は美味しかったですよー

紹介で泊まったので、ちょっぴりお食事のランクアップの
サービスを受けて、豪華盛のお造りと鮑の煮物をいただきました。
これだけでも充分なのに、基本の食事に牛タンとトマトすき焼きが
付いていておなかいっぱいになりました・・・

朝食は和食のバイキングです。
洋食もあれば嬉しいんだけどねー

でも、鮭や鯖の焼き魚をその場で調理していたので
焼きたてのお魚を食べれて幸せ♪
朝から海鮮丼も振舞っていたし、朝食もたっぷり堪能してきました。

お風呂は3箇所あって、それぞれ入替え制で男女わけるので
1泊2日でお風呂3回入ればすべて楽しめます。

泉質は弱塩泉だそうです。なので硫黄臭くもなく、
ぬるぬる感もなく、サラサラっていう感じ。

温泉はどこもそうなんでしょうけど、やっぱり入ったあとは
体がポカポカしますね。

脱衣場はちょっと寒いかなーと思ったけど、お風呂からあがって
着替えている間にポカポカしてきて、そのまま部屋に戻るころには
気持ちいい暖かさに。

だから温泉て気持ちいいから好きなんだよねー
長く入っちゃうとすぐのぼせるから危険だけど。

温泉宿泊はそんなにできないとは思うけど、これから温かくなる季節、
日帰り温泉楽しめるといいな。

去年の震災では、秋保温泉はお風呂に入れない方々のために
お風呂を開放したり、復興支援関係の方の宿泊等の対応でかなり
大変だったそうですが、今は落ち着いているみたいです。

だからこそ宿泊できたわけですが・・・
すぐには「前のように」とはいかないと思いますが、
徐々に観光地も賑わってくれればいいなと思います。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


