スポンサーサイト


家事ブック

IMG_0059.jpg

実家暮らしなので毎日のご飯は母が作ってくれています(感謝)。
さすがにね、料理をまったくしないのはまずいので、週末どこにも出かけないときは夕飯を作っています。

料理教室もたまにしか行かないから、
家でちゃんと作らないとね!

たいていのことは母親に聞けばわかるけど、
この手の家事のハウツー本はつい手に取っちゃう。

お料理きほんBOOKは、2008年2月号のMOREの付録でした。
初心者向けで付録の割には詳しくていろいろ載っているよ。

魚の下ろし方や、野菜・お肉の下ごしらえ。
なぜ調理前に塩をふるのか、お湯にくぐらすのか・・・
あんまり理由も考えず何気にしてきたことが「コツ」として理由が
載っていて「あぁ、そういうことねー」と今更気付いてみたり。

料理教室でも話されていたことが書いてあるから、
「そういえば先生も言っていたなぁ」って思い出しながら読んで
料理すると「おいしくなぁれ」とおまじないをかけているみたいで楽しい。

たいてい母もそうだけど主婦の方はだいたい目分量でも
おいしく作るでしょう~?
私は一応計ってみて、大匙1は「これくらいなのね」と覚えないと慣れない!

お菓子作りはその点きちんと計らないと、っていうところがあるから
計らないと不安な私・・・

まぁそのうち毎日作らないといけない日がきたら
毎回毎回計っていられないんだろうな~

こういう家事ブックは読んでいるだけでも楽しい。
(っていうか実践しようよ、ですね)

昨日はかぼちゃの煮物と豆腐の甘みそ炒め(byオレンジページ)を
作りました。

今日の夕飯は鍋なので野菜を切るだけですw

comment

no subject

今のうちにお母様に色々教えてもらった方がいいよ。私は今頃後悔してる…子どもの頃~中学はよく手伝わされてて最後はめんどくさーって辞めちゃったんだけど、勿体無いことしたなって。

多少は三つ子の魂で覚えてるんだけど、今もう一回戻れるならレシピ暗記したいくらい…あっ、生きてるんだけどね 笑。

Re: no subject

キャー
今頃のお返事になってしまってごめんなさいi-201

そうだよねー今のうちに教えてもらったほうがいいよねぇ
一通りの家事はなんとかできても・・・お裁縫が苦手なわたし。
うーん。大人になったらできるもんだと思ったけど甘かったねw
  • 2012/03/05(月) 21:29 |
  • りん→ユキちゃん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


