スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズケーキとチョコパウンドケーキ

先日、頼まれごとでケーキを二つ焼きました。

cheezcake110729.jpg

チーズケーキと、

chococake110729.jpg

チョコパウンドケーキ。

チーズケーキは5月から何度か焼いていて、
今回で4か5回目くらい。
毎回焼き色や高さが変わる・・・

でも、チーズケーキもチョコパウンドも
レシピはシンプルなんだけどどちらもしっとり美味しい。

稲田多佳子さんの本のレシピで作っています。
多佳子さんのレシピってハズレがない!

頼まれて、渡すって今までなかったので
練習やどんなのがいいか・・・と最近はガトーショコラ風ケーキ、
レモンケーキ、紅茶のパウンドケーキと焼いていて。

残念なことに写真をすっかり撮るのを忘れている私。

あ、それでたか子さんのレシピにハズレがないっていうのは、
ガトーショコラ風、レモンケーキは別の方のレシピを
参考にしたのですが、確かに美味しかったけど、食べてくれた
方の反応はやはりたか子さんのレシピのケーキのほうが断然良かったのです。

同じケーキでも配合や入れるものをちょっと変えるだけで
食感も変わるんだなぁと実感しています。

あとは好みの問題なんだけど、やっぱり好評なのは
パサパサ感が少ないしっとりケーキよね♪

今回作ったチーズケーキ、焼き色濃いですが、焦げてはいないのです。
焦げたようにみえるよね~
最近作ったチーズケーキの中では高さも出て、真ん中の凹み具合が
一番キレイ☆よく混ぜたのが良かったのかな(混ぜすぎ注意ともいうけど)。

前回のは焼き色はまぁまぁ?だけど高さがちょっとないかなぁと
いう感じ・・・↓

cheezcake110618.jpg

パンはちょくちょく作っているんだけど
お菓子作りは久しぶりにハマッています。

もっと頑張ってキレイに焼いて、自分のレシピを
作れるところまで成長できたらいいなと思います。


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。