

仙台七夕まつり 想いをひとつにプロジェクト

12日付けの河北新報という地元の新聞を読んでいたら、
こちらの「鶴を折ってください」という一面広告に
目が止まりました。

開催が危ぶまれた仙台七夕まつり。
復興の祈りを込めて「復興と鎮魂」をテーマに
仙台七夕まつりが開催されます。

想いをひとつにプロジェクト、ということで
今まで全国から寄せられた励ましや支援が温かく、
たくさんの希望に繋がったことから県民の方からは
「復興への願い」「鎮魂」「支援への感謝」の想い、
全国の皆様からは「励まし」「祈り」の想いが込められた
折鶴を募集するようです。

募集要項にもありますが、「市販の折り紙(15センチ×15センチ)を
使用して、赤・水色・黄・黄緑・白の5色から使用する」そうです。

新聞には折り紙として使えるように、
切り取り線が入っていました。

プロジェクトのホームぺージを見ると、
PDFでダウンロードもできるようなのでプリンターと用紙が
あれば折り紙の購入は不要と思います。
ダウンロードページはこちらから

締め切りは7月20日までで、郵送での受付です。
●〒980-8799
 郵便事業株式会社 仙台支店留め 河北新報社 折り鶴 係

集まった折鶴は仙台七夕まつり期間中ディスプレイとして
仙台駅や主要会場に展示されるとのことです。

仙台七夕は8月6日~8日までの開催です。
期間中全国中の祈り、感謝、励ましの気持ちが
大きく復興の希望に繋がればいいなと思います。

ということで、早速1羽折りました。
締切りまで数を増やしていきたいと思います。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


