スポンサーサイト


多賀城方面

この間の土曜日、多賀城へ行きました。
多賀城に住む友達に会うために。

多賀城駅まで波は来なかったらしいですが、
駅近くの友達の家までは波が来てて、アパートの
一階部分が浸水したとのこと。

友達は親戚の家に避難中。

友達の家付近を見回すと、見慣れた風景に
色が付いていない感じ・・・でショックを受けました。

話を聞くと多賀城自衛隊の駐屯地の門ギリギリまで
水が来ていたようでした。

いつも友達と行っていたところがすべて
倒壊されていて、いつも走る道路脇には流された
車が残っていて・・・
私が行った時期は車の撤去がはじまっていたので
徐々に減っていっていたところだと思います。

友達には、ショックを受けるから来ないほうがいい、
来ても(被害を受けた場所を)見ないほうがいい、と
言われていました。

実際見てショックを受けました。
だけど、見た景色は忘れてはいけない、と思いました。
災害の怖さを忘れてはいけないから。

そして今日、テレビで塩釜の風景が映っていました。
塩釜の市場辺りは大きな被害はなかったようで、
市場の再開の話題がリポートされていました。

ただ、その市場まで行く途中の風景が、
私の知っている風景じゃなかった・・・

多賀城に行った時塩釜も通ったけど、
初詣に行った塩釜神社近辺の道路には泥の跡が、
塩釜みなと祭りに行く途中の道路沿いにあったコンビニや
ガソリンスタンドは建物の枠だけが残っている状態だったのを見ました。

もっと先へ行けば松島へ続く道。

去年行った時渡った、渡月橋も津波でなくなったとのこと。

日本三景の松島の観光地も被害を受けた。
また観光客で賑わうように復興をみんな願っている。

matsushima01.jpg
【渡月橋 2010年11月】



comment

no subject

お友達の所へ行かれたんですねe-282
たった1日で、全てを奪ってしまう災害・・・
本当に恐ろしいですよねi-241
今、起きている事・見ている景色が嘘であって欲しいと思いますよね・・・。
現実を受け止め、今後の事を考えていくのは、まだ時間がかかりますよねv-22

でも、少しずつですが復興に向けて進み始めていますi-228v-82
時間はかかりますが、必ずまた素敵な観光地になると信じていますe-420
  • 2011/04/07(木) 12:49 |
  • choco moca |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

友達のところより被害が大きかった地域は
もっとありますが、友達のところも見たときショックでした。

テレビで見た風景と重なりますが、
実際見ると違います・・・

地元の友達はもっと辛いと思います。

だけど現実として受け入れて、
みんな前に踏み出している時期がきたのだなぁと
感じることもあります。

復興したあとの神戸に行った事があり、
震災があったの?と思うほど街並みがキレイだった、
という印象があります。

震災を忘れてはいけないと思うけど、
神戸のようにキレイな街並み、観光地となることを
私も信じていきます!
  • 2011/04/07(木) 22:46 |
  • りん→choco mocaさん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


