スポンサーサイト


フィナンシェ

フィナンシェ

先週末料理教室で作ったフィナンシェ。

アーモンドパウダーがしっとりきいて美味しい♪
右端のはマロンペーストを混ぜて焼いたものです。
マロン風味もいいな~と思いました。

しっとりの隠し味?にハチミツがレシピにあるのもポイント☆

フィナンシェはフランス語で金融家とかお金持ちを意味するらしい。
型が小さな台形の形をしていて、その形が金の塊を表していたところから、
フィナンシェと呼ばれるようになったんだって。

だから焼き方が違えば中身は同じでも「フィナンシェ」ではないんだって。

あとバターを混ぜるとき、溶かしバターではなく焦がしバターを流しいれるのも特徴だとか。

プレーンなタイプは混ぜるだけ~であっという間にできました。
簡単なのでまた作りたいナー(その時美味しくできるかは腕次第

料理教室は時々こういったマメ知識?を教えてくれるので楽しいです。
・・・すぐ忘れないようにしなくちゃ(笑

お菓子作りは結構無心になれるからスキ

comment

No title

りんさん、おはようございます。
『フィナンシェ』とても美味しそうです^^
会社の頂いた菓子折りでしか口にできないモノなので^^;
それが自分で作れるなんてとてもリッチですぅ~
〔金の塊〕ですか・・・一つお勉強になりました♪
私もまた無心で作りたいけど、今は暑いです(汗)

No title

りんさんこんにちは♪

フィナンシェすごくおいしそうですね~i-80
マロンとか、はちみつとか良いですねi-185
お料理教室でお菓子作りって、女の子らしくて素敵ですi-264

それと、りんさんのブログをリンクさせて頂いても良いでしょうか??
仲良くしてもらえるとうれしいです♪

暑いですね~

暑いですよね~
料理教室では材料のバターとかが溶けないように、
製菓の場所の周りは冷房ガンガン効いてましたよ。
フィナンシェはちょっとコツがありますが混ぜて焼くだけなので
型があったらまた挑戦したいなぁと思いました☆
バターケーキなので日持ちもしますしね♪
  • 2008/08/06(水) 00:24 |
  • りん→雪さん |
  • URL
  • [編集]

よろしくお願いします♪

かなさん、こんばんはー。
最近家でお菓子作る時間がないので、料理教室で作ったときは
楽しかったですよ~。料理教室だと先生がフォローしてくれるので
美味しくできます(笑

ブログのリンク歓迎ですよ~♪
どうぞよろしくお願いしますね☆
  • 2008/08/06(水) 00:31 |
  • りん→かなさん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


