スポンサーサイト


通勤風景と交通機関情報

※3月27日に一部記事修正しました。

震災直後は、たいていの方が自宅待機で
今週から本格的に仕事が稼動したことと思われます。

宮城県ではJRがすべて動いていない状態。
仙台市地下鉄は途中の台原から富沢まで稼動状態。

バスも不定期。

燃料不足でマイカー通勤もままならない。

そんな状態で明けた3連休。

バスの本数が少ないうえ、利用者も多いので
バスの中はすし詰め状態。

ガソリン入れる車で道路は渋滞。

私はバスとJRを利用していたのですが、
JRが使えない区間はバスか歩き。

会社着くまで2時間かかった。。。

この状態いつまで続くのかなぁ。
どの始発の停留所も長蛇の列。
途中から乗る人は何本か見送らないといけない。

こういう状況だけど会社まで通える手段があるのは幸せかも。

多賀城から通う友達はJRが動かないと通勤できない。
どうやって通ったらいいの?と悩んでいた。
自宅待機すると収入がないので死活問題。

そんな中、多賀城市が臨時バスを今日から出すとのこと。

早速友達も時刻表手に入れていました。

ということで前置き?が長いけど交通機関情報

通勤環境大変ですが、復旧がかなり長引くと思われた
JRも4月には一部復旧なので希望が見えます。

★多賀城からの臨時運行バス(多賀城市HPより)
宮城交通と他社バスの直行便があるようです。
ホームページより、時刻表(PDF)のダウンロードができます。

★宮城交通(一般)

運行時間帯は7時~20時半→3月28日以降運行時間制限取りやめ
土曜ダイヤ(詳細はサイトをご確認ください)

※あわせて高速バス情報も宮城交通サイト内で確認できます。
※ミヤコーバスの臨時便等の確認も。

★仙台市交通局(市営バス・地下鉄)
運行時間帯は6時半~20時半
30~60分間隔での運行、とありますが各方面の
時刻表も公開しています。

休日ダイヤで運行とこと。

地下鉄は8分間隔くらいで運行中。
ダイヤを公開。PDFでダウンロードできます。
★ダイヤのお知らせ(仙台市交通局)
泉中央から台原まで無料バス運行中。
(乗り場はサイトで図あり)

★JR東日本

東北地方の運転再開状況をPDFファイルで公開中(23日時点)
http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou.pdf


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


