スポンサーサイト


入浴施設情報

ライフライン、電気・水道が復旧したのは
ありがたいことなのですが、ガスが都市ガスなので
復旧まで1ヶ月以上かかるとのこと。

お湯を電気や灯油ストーブで沸かして
体拭いたりしていますが近隣で営業をはじめた
入浴施設もあるということ。

今営業しているというところをピックアップしてみましたので
ご参考いただければ、と思います。

ちなみに本日、震災後はじめてお風呂に
入ることができました。

お湯に浸かってほっと一息入れるのも
これからのために大切なことなのかもしれません。

下記情報は、施設の燃料等の事情により
入浴不可になることもあるかもしれませんのでご了承願います。

※すみません、地元宮城メインで載せています。

★ゆっぽ とみや
【営業時間】12時~16時
【料金】700円

私が本日行ったのはこちらの「ゆっぽ」。
開店前11時半頃並びましたが、すでにお店を開けていた模様で
お風呂上りの方とすれ違いました。
1時間位並んで入ることができました。
(整理券配布はありませんでした)

14時台には列も短くなったので、母を連れて再度行きました。
(私は車で待機)
お店の方によると本日は17時まで営業予定、と言っていました。
日によって営業時間に前後があるようです。


★極楽湯 南仙台店
★極楽湯 名取店
【営業時間】両店舗10時~20時
【料金】500円

数日前の南仙台店オープンの様子では整理券配布していましたが、
現在は分かりません。
リンク先に問合せ先があるので営業状況等確認したほうがいいかもしれません。

★色麻町かっぱのゆ
【営業時間】9時~19時
【料金】300円

★鳴子温泉
【営業時間・料金】共同浴場・各温泉施設による

★遠刈田温泉
【営業時間・料金】共同浴場・各温泉施設による

★錦湯(仙台市宮城野区原町)
【営業時間】15時~22時
【料金】不明

★鶴の湯(仙台市太白区長町)
【営業時間】12時~18時
【料金】不明

明日で終わってしまいますが、
★グランスポール八幡店
【営業時間】10時~14時(3月19日~21日)
【料金】1,000円→600円
※シャワー室を開放するとのこと。
なので入浴はできない様子。
3月31日までの対応についてサイト上で案内あり。
日によって時間帯が変わっているのでご注意ください。

泉パークタウンのリフレは営業していましたが、
19日以降休業しているようです。(燃料不足のため)

→営業再開の目処が立ったということで現在営業中(27日情報)
 午前8時、中学生以上(入浴料600円)の2250人に整理券を配布。
 9時に開店し、同伴の小学生以下は無料で入浴可。
 1人50分限定。連絡先は022(777)2615
 (河北新報サイトより引用しています。)

宮城県ホームページの生活関連情報の中で入浴施設一覧を公開しているので
こちらもご参考いただけばと思います。
(日々情報が変わるので各ページへはリンクしないでおきます。)

温泉施設に行く場合、シャワーが使えないことが
ほとんどのようですので、行く前に一覧表確認をおすすめします。

あわせて、山形県内の温泉施設の被災者受け入れについての
リンクもあったので記載します。
山形県内の主な温泉地における被災者受入れの対応について
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/fukkou/spa.pdf


いずれも混雑が予想されますので、
並んでいる最中の防寒等をお忘れなく。

また、私が行ったところでは小銭が不足しているとのことなので
なるべく小銭を用意いただいたほうがいいかもしれません。

-----追記-----
ホームページより21日も営業とのこと。
整理券配布は未定。

★汗蒸幕のゆ
【営業時間】10時~18時(最終入館5時)27日、28日
29日は10時~15時まで
【料金】500円
連絡先は022(776)7077



テーマ:地震 - ジャンル:日記

タグ:入浴施設 お風呂 宮城 仙台 地震情報

comment

ひとまず無事よかったよー!

りんちゃん,無事でよかったー!!!!!

そういえば,りんちゃん仙台だったんじゃ・・・?
と思ってサイトを見にきたら,ブログ更新してて
ほっとしました.

沿岸部でないところもやはり大変で,
特に治安が悪化しているというのは,テレビではあまり
放映されていないことなので,びっくりしました.
(そういう人がいることはテレビで見たことがあるけど,
治安が悪化という感じではなかったので・・・)

> 震災が起きてから1週間過ぎて何もできていないことに
> 自分は弱いのではないか?という気持ちもわきました。

被災していない私たちも同じような気持ちを持っているから
被災地にもっと身近なりんちゃんが思う気持ちわかります・・・

でも,宮城県の中では被害が軽微だった方かもしれないけど
りんちゃんも被災者だから,自分のことをしっかり考えるだけで十分だと思います.
誰かを助けるというのは,余裕がないとできないことで,無理にしようとすると共倒れになってしまうから.
今のような不安定な状況では,できないことついて罪悪感を持つ必要はないとわたしは思う.

でも,こんな中でも,入浴情報をブログで公開するとか,
自分にできることを考えてやっているりんちゃんはすごいです.

お風呂にようやく入れて,よかったね!
テレビでもお風呂に入れてすごく幸せそうな様子を報道されていたことがありました.

少しずつでも,日常に近づいていくことこそが
希望の光だと思うので,ほっとすることはとても大事だとわたしも思います.
  • 2011/03/22(火) 08:28 |
  • さくら |
  • URL
  • [編集]

Re: ひとまず無事よかったよー!

さくらちゃんコメントありがとう。

私のところは比較的被害が少ないところなので
大丈夫です。

ここ最近治安悪化のニュースがだんだん
増えてきて、心が苦しいこともありませすが
徐々にこちらでは日常に近づきつつあります。

自分には何もできない、と思い気が沈んだけれど
こうしてコメントもらったり、みんな同じような
気持ちなんだ、と思ったら少し気が楽になりました。

まず自分の生活を立て直して、少しでも日常に
近づいてそれから周りを見ていけたらいいなぁと思います。

> テレビでもお風呂に入れてすごく幸せそうな様子を報道されていたことがありました.
そうなんです。
お風呂に入ることも日常に近づくことのひとつで
みんなお風呂に入ると明るい表情になるんです。
お風呂に入る前の長い列では、待っていることもあり
空気がピリピリしているんだけど、お風呂に入ると
空気が和やかになるのが分かりました。

みんななるべく早く元の生活に戻れるといいなと思います。

  • 2011/03/27(日) 16:31 |
  • りん→さくらちゃん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


