スポンサーサイト


注意して過ごしたいこと

なぜこんな状況で日本では略奪が起きないのか?

日本人の忍耐強さや秩序を守る姿勢が
世界中で大絶賛されているようですが、
実際窃盗等の事件は起きています。

世界規模から見たら小さいことかもしれません。

閉店したコンビニやスーパーから食料や
貴金属類が盗まれている、ということや
燃料不足でガソリンや灯油を盗んだり、という
ニュースはよく聞きます。

実際友人が真っ暗なコンビニの割れた窓ガラスから
商品を持って出てきた人を見たと言っていました。

支援する気持ちを利用して、義援金を騙し取ったり
する行為には悲しくなります。

ただ、被災地で食料を倒壊した店内から持ち運ぶ、
というのは生き延びるため致し方のないこととも
感じます。

私は車を持っているので、ガソリンはあんまり
入っていませんが、ガソリン泥棒に気をつけて、
と言われています。

燃料不足も週明けには緩和するとのことなので
燃料泥棒系の被害は収まって欲しいなと思います。

こういう震災のときは、強盗や性犯罪が増えると
聞いているので、女性は一人で行動しないほうが
いいと思います。

週明け出社してと言われていますが、
夜は一人で外にいないように、と思っています。

車で出かけられるようになっても夜道は大通り以外
走らないように気をつけようと思います。

復旧がこれから進むにつれて、災害の報道もだんだん
少なくなっていくにつれて、防犯意識も薄らいで
いくかもしれません。

日常の生活に近づくことが癒しでもあるので
あまりピリピリしてもストレスですし、
過剰に意識して、とは言いませんが身を守るため
女性の方には特に気をつけて欲しいと思って書きました。


comment

no subject

先日はコメント頂きまして、ありがとうございますi-179e-420
仙台は今回の震災で、大きな被害を受け…これからまだまだ不便な生活が続くと思われますが、前向きに頑張って下さいねe-319
微力ながら、これ以上被害が拡大しないように祈るばかりですv-22i-228

昨日のニュースで見たのですが、16歳の女子高校生が「遊ぶお金欲しさ」に義援金を盗む…
かと思えば、祖母を支え9日ぶりに救助された16歳…なんで同じ歳でこんなに違うのでしょうかe-441
育った環境が違うにしても、酷すぎますよねe-282

私も阪神淡路大震災を経験した時に、コンビニから食料を盗む人をたくさん見ましたぁi-201
あと百貨店に入り、高級腕時計を両腕に付けてはしゃいでいる若者…
りんさんも書かれていますが、性犯罪が起きていたのも事実ですe-443
なので、女性1人の外出は本当に危険ですので十分気をつけて下さいねi-238e-1
  • 2011/03/22(火) 16:26 |
  • choco moca |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

コメントありがとうございます。

choco mocaさん阪神淡路大震災を経験されていたんですね・・・
やはりその時もいろいろ犯罪が起きていたのですね・・・
神戸の方々も阪神淡路大震災を乗り越えて今があるように
私たちも乗り越えて未来を紡いで生きたいと思います。

choco mocaさんが見た義援金を盗んだ女子高生の
ニュースは私も見ました。
春休み中はボランティアをして過ごすという被災地の
中高生も多いのですが、やはり比較的被害が少なかった
地域の中にいると今回のことがどれだけのものか
現実として受け入れることが出来ないのかも知れません。

当たり前のことが当たり前でなくなった今、
いろんなことを大切にしていかないといけないと
感じています。

どうもありがとうございます。
  • 2011/03/27(日) 16:38 |
  • りん→choco mocaさん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


