スポンサーサイト


お薬とのおつきあい

otcguide.jpg

毎月の女の子の日のあのつら~い痛み。
(男性の方すみません)

昔に比べたらよくなったけど、
生理痛は結構重い方です・・・

前に婦人科で診てもらったときは
生理痛に「ロキソニン」を処方してもらっていました。

ロキソニンて病院で診てもらわないと
もらえなかったのですが、市販薬として販売されはじめた
みたいですね。

今日ドラッグストアに行って気付いたのだけど、
そういや、新聞の広告にも載っていた気がする・・・

「ロキソニンS」っていうお薬みたいです。
1月21日に発売されたみたい(ニュースリリース)。

第一類医薬品というのに区分されているみたいで
薬剤師さんがいないと買えないみたい。
今日行ったドラッグストアには「薬剤師不在のため販売できません」と
張り紙があったけどね^^;

でも今後ロキソニンと同じようなものが市販薬として
買えるのはいいかも~

婦人科でもらったロキソニンがなくなったあとは
市販薬のイブを飲んでいたのだけど、効き目があんまり・・・で
ホントに痛くなる前に飲まないと間に合わない・・・

でもこの間父が鎮痛剤として病院で「ロキソプロフェン錠」を
処方されていて、いらないっていうからもらっていて、
助かった~って思っていたの。
(ロキソプロフェン錠はロキソニンの後発品みたいです。)

ロキソプロフェン錠がなくなったら、「ロキソニンS」を
買ってみようかな。

前に婦人科検診の診察の時、生理痛には市販薬よりも
病院で処方してもらったほうがいいのか、と先生に聞いてみたら、
成分の違いがあるだけで効果は市販薬でも大丈夫。
飲みすぎはよくないけど、まったく飲まないで
ガマンするのも辛いだろうから、薬と上手につきあって、
と言われていました。

持病持ちの私としては自己判断であんまり市販薬を
むやみに飲みたくないという気持ちがあって、一度病院で
処方されたことがあるものに近いものとか、先生に相談とか
していたんだけど、そいえば、日経ウーマンの去年の12月号の
付録に「OTC医薬品ガイド」っていうのがあった、と思い出して
それを参考に薬と上手に付き合うのもありだな、って思ったのです。

付録のこの本、日経ウーマンに毎年1回は付いてきている
気がします。

OTCって市販薬のことを指すようです。

風邪の時期でもあるし、ちゃんと読んでなかったから
参考にしてみようかなー、と思います。

comment

こんにちは!

りんちゃん、お久しぶり♪
今年もどうぞよろしくね。

さてさて、お薬のことだけど・・・
イブより、絶対効くよ~。ロキソニン。
きっと楽になれるよ♪

鎮痛剤は、対症療法でしかないけど、
ホント助かるよね。

ところで、お医者さんにいろいろ確認するのは、すごくいいことだと思う。
持病があるなら、飲み合わせとかもあるから、ちゃんと相談した方がいいし。
わたしたちは、診療報酬とかも払ってるんだし(笑)

あとね、頑張っている薬剤師さんもいるから、いい薬剤師さんが見つかるといいなって思いました。
(全員、と言えないのが悲しい現実・・・)

薬剤師は、そういうときのお薬の相談役になりましょう!って教育されてるはずなのです。

よかったら、気軽に聞いてみて、いい薬剤師さんを探してみてね。
(もし、そのせいで嫌な思いをしたら、ごめんなさいなんだけど・・・)

・・・と薬学部出身なので、思っちゃいました^^

ま、気が向いたらでいいんだけど、そういう手もあるよってことで♪
  • 2011/01/29(土) 12:07 |
  • さくら |
  • URL
  • [編集]

Re: こんにちは!

さくらちゃんコメントありがとう♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

さくらちゃんのコメントを読んで薬剤師さんや
病院の先生とうまくコミュニケーションが取れたら
いいなって思いました。

実際、よく行く眼科近くの薬局の薬剤師さんは
みんな親身で説明も詳しいです。
ちょっとくどいくらい(笑

薬局も利益を上げないといけないから
最近はどこも薬を出すだけじゃなく応対もちゃんとしよう
っていう意識があるところが多いなぁって感じます。

ロキソニンが買えるのは嬉しいです♪
今後はロキソニンに頼ろうと思います。
後は、薬に頼らない体つくりもしたいと思います!
  • 2011/02/02(水) 00:01 |
  • りん→さくらちゃん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


