スポンサーサイト


今年の目標

いつも目標をさだめても、到達できずに凹む・・・
というのを繰り返してきたので、計画や目標を決めるのが
億劫に・・・なんて言ってもいられない気もするので、
今年の目標決めました。

テーマとしては、無理せず、自分らしく目標をクリアする!

人と比べがちな私には「自分は自分」と言い聞かせないと
やっていけないんですよねぇ・・・

自己啓発系の本を読んで、ポジティブに!とか
陽転思考とかなるべく気持ちを前に持っていこうって
思うんだけどやっぱり時にはマイナスになったりも。

前はマイナスになること事態がダメだーって思っちゃって。

でも、去年友達から、一緒に遊んで楽しい時間はもちろんだけど
悩んでいる姿や一時的にマイナスでもそれはそれでぜんぶ
含めての私が好きだよって言ってもらえて、気持ちがすごく
楽になって、嬉しかったことがありました。

なので、ぜんぶ「こうしないとダメ」と無理に決めないで
ジタバタしながらでも自分らしくゆっくり地に足をつけて
いきたいなーと思ったのでした。

ということで、無理せず目標をクリアするということで
挙げてみたのは・・・

【断捨離実行】
去年、本を買って何回か繰り返し読んで少しずつ実行しているところです。
服を処分して、年末には雑誌類を捨てたところ。
本の処分はこれから・・・。のんびりですが、少しずつキレイにして
自分と向き合って、今自分にとって必要なものを見つけられるように
物事にも優先順位を潔く決めていけたらいいなぁと思います。
というか、目標なんだから「いいなぁ」じゃなくて、「やる!」
の一言ですね~。

【家事力を上げる】

気がつけば料理教室に通いはじめて5年経ってました。
途中半年以上行かなかったり・・・という状況になり、
通う意味があるのだろうか、ということになりました。
料理教室に通うことに満足しちゃって、実践力が身について
いないと思い、今年は定期的に通って家でも料理して
手際よくなります!
(9月で期限も切れるのでそれまでに通い切る!)

1に料理の上達です。
その次に掃除・洗濯。

実家暮らしとはいえ、年齢も年齢なので・・・
家事力を上げます!

【健康な体作り】
適度な運動、食事に気をつける。

【貯金、無駄遣いを減らす】
車買って、転職したら貯金は減る一方でした。
今年は少しでも貯金を増やして、「貯金はいいやー」って
思ってしまった無駄遣い根性を叩きなおす(笑

ということで、今年はサイトの更新もボチボチできたらいいなーと。

以上、書いてみて思ったけど、私は自分に自信がないから
断捨離で自分を好きになるきっかけを掴みたいって思ったり
自分に足りない生活力をとにかくつけて自立したい~って感じなんだろう、
と思いました。

だいたいこんな感じのことを毎年思っている、ということにも
気付きましたが、思うことは基本変わらないんですねー。
ちょっとずつクリアして一歩ずつ進んで行きたいと思います。


モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る


comment

no subject

あけましておめでとうございます

自分らしくって案外難しいですよね
どっかで人と比べちゃってると子あるし。
無意識でやっちゃってるかんじがします。

今年もまた一年間仲良くしてください!
よろしくお願いします☆
  • 2011/01/04(火) 11:40 |
  • りんご |
  • URL
  • [編集]

no subject

昨年からちょくちょくお邪魔させて頂いておりましたが…今年もまたお邪魔させて頂きますi-179
よろしくお願いしますe-420

私からすると、キチンと目標を立てている事自体が凄いと思いますe-317
私なんて…漠然としか考えずに、毎年過ごしてましたi-229
今年はそうならないように、頑張ろうと思っていますe-319

まずは何をすべきか、1から見直さないとダメですが…笑i-100
  • 2011/01/06(木) 12:01 |
  • choco moca |
  • URL
  • [編集]

あけましておめでとう!

りんちゃん、あけましておめでとう!
目標みたよー!

断捨離はほんといいよね^^
これをやるようになってから、ますます自分が見えてきて、自分を大切にするようになったかも?

お互いにぼちぼちと成長できる一年にしましょう♥
今年もよろしくね!
  • 2011/01/07(金) 12:02 |
  • ひろりん |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

ご挨拶が遅くなってすみません!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

どうしても比べてしまうことが多いので
少しずつ減らしていきたいなぁと思うこの頃なのですよー
比べても、僻まないとか悪い考えにならないように
したいです!

今年一年お互いよい年になりますように☆
  • 2011/01/12(水) 23:54 |
  • りん→りんごちゃん |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

ありがとうございます♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

今まで目標を立てるだけ立てて実行不足なことが
多かったので・・・結局漠然となることが多いですよ^^;

でも、今年こそは何かひとつクリアしていきたいので
ちょっとずつできたらいいなぁと思っていマス。

私もまたブログにお邪魔しますね~♪
  • 2011/01/13(木) 00:01 |
  • りん→chocomocaさん |
  • URL
  • [編集]

Re: あけましておめでとう!

ひろりんちゃん、今年もどうぞよろしくね♪

部屋は心を表す、というのはホントだなーって
断捨離をはじめてみてますます感じたよ。

自分を大事にするって何だろう?って迷走した時期も
あったけど(笑)、だんだん向かい合えるといいな☆

成長できる一年になることを祈ってお互い素敵な一年にしましょうね~
  • 2011/01/13(木) 00:02 |
  • りん→ひろりんちゃん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


