スポンサーサイト


松島

matsushima01.jpg

先々週・・・だったかな。松島に行ってきました。

夏に松島の瑞巌寺灯道を見に行って、
紅葉時期のライトアップもよさげ、って書いたんだけど、
今回紅葉にはまだ早く、灯道も一回観たからいいかーって
松島に行くこと自体考えてなかったんだけど・・・

「松島に行って弁天様が祀られている橋を渡ったカップルは別れる」
なんてジンクスがあって、よく中高生の頃は「嘘だぁ」なんて
言いながらちょっと本気にしてたりして(笑

松島はパワースポットとは言われているけど、
「別れる」なんて縁起悪い!と良い印象はなかったの。

でもね、旅ガールっていう本を読んだら、松島特集がありまして。
その記事を読んだらジンクスなんてどこかに飛んでったよ!!

だってね、松島には朱色の橋が3つあるんだけど、
それぞれに意味があるらしく、縁起が悪い、っていうよりも
縁を呼び込むらしい!という記事を読んだの。

だからね、久々にそのパワーにあやかりたいと思って
お出かけしてきたのでした。

ジンクスで「別れる」と言われているのが「福浦橋」
実はこの橋、「出会い橋」らしい。

そして五大堂というところにかかっている橋は
「透かし橋(足元から下に海が見える)」と呼ばれ「縁結び」
橋らしい。足元に海が見えて結構怖いんだけど、
「足元をよく見て気を引き締めなさい」っていう意味合いがあるらしく
カップルで渡ると手を取り合うから「縁結び」なんだってー。

そして「渡月橋」(一番上の写真)は、「縁切り橋」
呼ばれてて、ここで言われる縁切りは恋人との別れとは違う意味合いで
過去や嫌なことを断つ、という意味らしい。
修行僧が俗世間との縁を切り離して修行に入った、ということから
来ているらしいです~。

で、説明の順番がアレですが・・・
渡月橋で縁を切って、福浦橋で出会い、透かし橋で縁を結ぶので、
渡月橋→福浦橋→透かし橋の順に渡るとよいそうです♪

歩いてみると行ったり来たりの順番になるんだけど、
旅ガールの影響なのか?それとも口コミで聞いたのか、
最後の五大堂、女子率高かったからきっとみんな縁結びの
お願いに来たんだろうなぁって思いました。

灯道を開催している円通院も縁結びにいいらしいので、
橋を渡った後は円通院へ・・・って確か本でも紹介されてたかも。

恋愛に限らず、すべての人や物事との出会いに
縁がありますように♪とのことなので、仕事運を上げたい男性も
行ってみるといいんじゃないでしょうか~

matsushima02.jpg

福浦橋を渡ったところから撮った、対岸。
向こうには松島の観光商店街が見えます。

宮城にもすばらしいパワースポットがあるんだなぁ♪
なんか現金な感じもするけど、行って気分が上がって
良かったです☆

松島近くの塩釜にも有名なパワースポット、
塩釜神社があります。
宮城のパワースポットめぐりの際は外せないことでしょう~

旅ガール 1 (エイムック 2034)旅ガール 1 (エイムック 2034)
(2010/09/17)
不明

商品詳細を見る

comment

no subject

松島ってよく聞くのですが、行った事ないんですよね・・・i-201
橋1つにしても色んな意味が込められているんですねi-179
確かに「別れる」なんて言われていると、行きたくなくなりますよね笑i-229
2枚目の写真ステキですねe-420
癒されますi-228v-22
  • 2010/11/28(日) 18:49 |
  • choco moca |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

松島は有名ですが、若い人よりも年配の方が
やはり多いです。

若い人はいても社員旅行で来ました~っていう
感じの方が多い気がします(団体の若い人が多いので)。

海の幸が嫌いじゃなければ、松島は日本三景ですし、
海のものはおいしいし、観光地としてはいいと思います。

機会があればぜひ来て見てください♪

  • 2010/11/29(月) 23:39 |
  • りん→chocomocaさん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


