スポンサーサイト


日経・女性のためのキャリアアップ講座 in 仙台

shibui-books.jpg

日経新聞主催の渋井真帆さんの
「日経・女性のためのキャリアアップ講座 in 仙台」
へ参加してきました。

過去にも行く機会はあったのだけど、仕事で行けなかったりで、
今回やっと念願叶いました☆

はじめて渋井真帆さんの本を読んだのは、
「女(わたし)を磨くマネー術」でビジネス云々・・・というよりは
お金に関してまず貯める力、運用していく力に重点的に
書いてあって、貯金がしたかった私にとっては
「貯金の先生」みたいな感じだったんです。

でも、「「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座」
を読んで、視点を変えて自分を活かす為に「稼ぎ力」を
つけていこうという内容に感動を受けました。

一時期自己啓発系にはまりすぎて、結局身にならなくて
もうそういう本を読んだりするのが疲れた・・・と正直思いました。

なので結局本は読んだけど実行できていない状況。

そんな中また渋井さんの講座が開かれて、聞ける機会が
あるのも何かの縁と思い、軽い気持ちで行ってみました。

結果、行ってよかったです。
本で読んだことを目の前で話されると、内容が読むのと
聞くのとでは大違い!頭の中にスッと入ってきて、
帰る頃には自分の中に眠っている何かをひとつでも咲かせたい!
と思いました。

稼ぎ力は、これから新しく身につけて行くのではなく、
自分がこれまで蓄積してきたスキルや、発想等
経験してきたことがすべてを「稼ぎ力」の種として
蒔いて咲かせていこうというもの。

「私は自分を咲かせよう」
「自分は自分の人生の経営者」


そう思ったら自分を活かさないなんてもったいない!
と思えたことが今日は良かったかも。

最近前よりかなーりモチベーション下がってたけど、
今日セミナーに行ったおかけで上ばかり見ないで
できることを少しずつやっていけたらいいなって改めて思いました。

とりあえず、経済について少し詳しくなりたいと思った☆
渋井さんの新刊・・・これから読もうと思います。


「女を磨くマネー塾」
「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座」
はこちら↓

女(わたし)を磨くマネー塾女(わたし)を磨くマネー塾
(2003/10/01)
渋井 真帆

商品詳細を見る

「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座Episode1「稼ぎ力」ルネッサンスプロジェクト 稼ぎ力養成講座Episode1
(2004/11/06)
渋井 真帆

商品詳細を見る

comment

no subject

「自分は自分の人生の経営者」という言葉に考えさせられました・・・。
確かにその通りですよね♪
当然、自分自身の事は「自分」が一番よく分かっていますもんね◎
自身の良い面・悪い面も活かすも、ダメにしていまうのも結局は自分ですよね(・ω・)
今の会社で、「日々勉強」という事を言われた事があります。仕事は言い事ばかりでは、成長しない・・・嫌な事があってこそ、考える力が発揮出来、考え方や捕らえ方が変わり成長するんだと・・・
この話をされた時から、日々色んな事を知らず知らずに勉強しているんだな~と思い直すようになりましたね☆
捕らえ方1つで、気持ちがスッキリする事ってありますよねi-179
長々と失礼しました・・・i-201
  • 2010/10/18(月) 10:05 |
  • choco moca |
  • URL
  • [編集]

Re: no subject

自分自身が人生を諦めてどうする!みたいな感じで
考えさせられますよね。

人生は日々勉強ですよね~
嫌なことは進んでしたほうが身に付く、とよく言われました。
考え方ひとつでマイナスにもプラスにも動くので
どうせならプラスに働かせたいですよね♪
少しずつでいいので明日の自分にプラスにいろんなことが
増えていくといいなぁと思いました☆
  • 2010/10/20(水) 21:16 |
  • りん→chocomocaさん |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


