スポンサーサイト


瑞巌寺灯道

zuiganji.jpg

毎年8月6日~8日は仙台七夕祭りが開催されていますが、
大人になってから七夕祭り目的では出かけなくなったなぁ。。。

でも・・・夏のイベントは何か行ってみたい!
しかし、、、今年は花火大会とは縁がなさそう~

と思いつつも・・・
あの日本三景で知られる松島の瑞巌寺
灯道のイベントがある、というので行ってきました。

ずーっと宮城で生まれ育ってきましたが、
こういうイベントがあるとは知らなかったです。

瑞巌寺灯道という名前のイベントのようです。

このイベントは松島の観光財産の一つである奥州随一の名刹「瑞巌寺」の仏教文化に支えられた伝統、歴史の重厚さが醸し出す独自の雰囲気を最大限に利用したイベントです。
国宝・瑞巌寺を会場とし、地元の方々が手作りで行う松島町あげての新しい夏祭りです。
祭りは、瑞巌寺の参道に灯火をつけ、暗闇の世界のそぞろ歩きを楽しみます。



とあるように、町をあげての結構大々的なイベントとは
知らずに、ひっそりと灯りの中を歩くのかなぁと思って行ったんだけど、
結構人も出てて、幻想的な光の世界を写真に収めようと
行列までできてましたよ^^;

そんな列に並んで撮った写真を今回は載せています(笑
携帯で撮ったから、デジカメ持っていけばよかったなぁと後悔。
(私のデジカメでもちゃんとは撮れないとは思いますが・・・)
撮った場所は円通院ていうところ。

キレイでロマンティックでしたよ~

地元宮城なのに実は松島ってちゃんと観た事ないんだよねぇ・・・
松島のお寺めぐりとしたことなくて・・・
ドライブで松島を通って車からの景色を楽しむくらいだったんだよねぇ。

でも。
なんか松島面白そうだから、今度ちゃんと観光してみようと思ったの。
県外の方にもちゃんと説明できるように(汗

この灯道のイベントは七夕期間に合わせての開催みたいですが、
秋にも開催されるようです。

その名も瑞巌寺灯道「秋」。
紹介サイトを見ると、紅葉時期のライトアップのほうがステキかも♪
しかも開催期間が約1ヶ月とちょっと長めですね。

県外の方には、紅葉で有名な鳴子から松島経由で観光したら
いい旅になるかもしれませんね~
あ、でも。鳴子と松島の紅葉の時期がちょうどよく重なるかどうかは
微妙ですが・・・

あたしは秋にもぜひ瑞巌寺の灯道に行こうと思います!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


