

ロティサリーカフェMahana

mahana0527.jpg

日曜の女子会ランチ。
ランチの後は、車を河原町から北へ走らせ
富谷のほうへ。

雑貨屋が隣にあって、米粉を使ったパン屋さんも
隣にいつも間にかオープンしていた。

場所柄?住宅街やスーパーが近いので、
買い物帰りの方と思われる近所の方々で混んでいたよ。

ケーキセット(ハーフ&ハーフ)を頼みました。
フルーツケーキとかぼちゃのチーズケーキ。
これでドリンクついて750円はお得だよね。

ランチでもいっぱい話したのに、ここでもずーっとしゃべってた。

ランチタイム過ぎたら混まなくなったので、
遅くまで居座ってしまいました。。。
3時間近くはいたことでしょう・・・

ここはランチも美味しいので、メニューみたらまた食べたくなったよ。
(なんてね)

みんなそれぞれの時間があるからたまにしか集まれないけど
また集まってカフェめぐりをしたいと思います。

ロティサリーカフェマハナさんの情報は、
こちら食べログのURLを載せたいと思います。こちら→

cafe de mieux(カフェドミュウ)

lunchcafedemieux.jpg

日曜日は高校時代の友達とランチ。

ずっと行ってみたかったcafe de miuexでランチしました。

女子4人集まってのおしゃべりランチ。
お互いの近況、昔話で盛り上がり♪
楽しかったー

私が食べたのはチキンの粒マスタードソースがけ。
きのこもポテトも美味しかった。
こんなcafe風ご飯作れたらなぁといつも思う。

なんかキッシュも美味しそうで、次回はキッシュを
食べようと思うよ

こちらのカフェ、場所的に頻繁にいけるところじゃないけど
また行ってみたいなーと思います。

お店の定休日等はお店のサイト上に記載あったので
リンク載せます→

りんごの木

ringonoki.jpg

昨日書いた「この間食べたマカロン」は
塩釜の「りんごの木」さんのマカロンです。

ringonoki-rose.jpg

ringonoki-coffee.jpg


フランス人パティシエが塩釜の藻塩を使った
お菓子つくりをしていて、店頭にはマカロン以外にも
美味しそうな洋菓子が!

行った時は15時近かったのでマカロンもだけど
他のお菓子もほとんどない状態。

マカロンとエクレアを買いました。
エクレアの写真は撮っていないけど、クリームも
濃厚なチョコクリームで普段食べるエクレアとまた違って
美味しかった。

マカロンはね、バラ味と珈琲味を買ってみたの。
バラ味は甘すぎて「苦手かも」って思っちゃった。
マカロンに苦手意識を持っているせいかもしれないけれど。

マカロンは1個150円。
ずんだ味(豆の形をしている!)だけはもうちょっと高かったかな。

「苦手」って書いたけど、マカロン好きな方には
色とりどりに並んだショーケースはきっとテンションupなんだろうな、と思ったよ。
だって私だってお店に入ったとき「わぁ♪」って思ったので。

お店の中自体はそんなに広くはなくて二人入ったらいっぱいです。
私が行った時も先客が居たのでちょっと外で待ちました。

こちらのりんごの木さんは震災では半壊だったそう。

原発問題の影響もあってフランスから退去命令があって
フランスへ帰国した時期もあったそうですが、また塩釜に戻って
お店をオープンしたそうです。
(NHKの番組で取上げられたみたいですが今はその動画も
終了しちゃっていました。)

塩釜の藻塩に惹かれたそうです。
使用材料に確かに藻塩って書いてありました。

お店の場所は、JR仙石線本塩釜駅(尾島町側)の目の前。
地図はコチラ→
営業は火曜日から土曜日です。
時間は9時半から16時半までです。

近くには塩釜神社があるのでお参り帰りに
寄るのもいいかもしれません~

Kazunori Mulata

kazunorimulata.jpg

今更母の日の話ですが・・・
今年の母の日は多賀城のKazunori Mulata(旧寿正堂)で焼き菓子の詰め合わせを買いました。
mothersday120513.jpg

Kazunori Mulataと言えばマカロンで有名なのですが、
自宅まで距離があったのと帰宅まで間が空いたので生菓子は買えなくて。
マカロンに限らずショーケースのケーキ達はどれも美味しそうでした。
今年のクリスマスはここで予約したい!と思った。

焼き菓子もすべて食べて制覇したいなぁって思うくらい、
どれも素敵で美味しそうでした。

母に上げたお菓子からフルーツケーキをもらったんだけど、
洋酒がたっぷり効いているのにまろやかというかお酒の味!っていう感じはなくて
甘さもちょうどよくて好きな味でした。

マカロンはね、正直好き・・・とまで言えなくて好んで食べないというか・・・
という感じだったんだけど、有名なマカロンはどんな味だろう、ということで
レモン味(上)と珈琲味(下)を買ってみたよ。

買ってすぐ車の中でパクッて食べちゃった。

レモンはすっぱかったw
甘酸っぱいクリーム。マカロンの生地はしっとり。
甘さがあんまりないのかな?
好きな感じ。

食わず嫌いすぎたのかなー

珈琲味も美味しかった。

この間食べたマカロン(後ほどupします)が選択ミスったのかなぁ
(バラ味を買ってみたの)

マカロンて美味しかったんだね!
と思ったのでした。

多賀城に住む友達はいつもケーキの話になるとここを
おすすめしてくれて、ネットでも噂でね、いつも近くまで行くけど
買うタイミングをずっと逃していましたが、今回買いに行けて良かったよ。

いつも混んでいるらしいけど、母の日なのかいつものことなのか
この間はお店の外まで並んでましたよー
お昼過ぎに行ったけどマカロンはたくさんありました。
きっと想定して作っていたのかなぁって思いました。

kn-macaro-lemon1.jpg

kn-macaron1.jpg

お店は多賀城キャッスルプラザのすぐ近く。

震災でお店も被害にあったけど、去年夏にリニューアルオープンしています。
お店復活してくれてよかった。

駐車場もあるので行きやすいと思いますー。
駐車場あるので路駐は避けたほうがいいと思います。
(結構車通りのある道路沿いなので)

ラスク三昧

caramelrask.jpg

GWが終わって一週間過ぎましたねー。
旅行や遠出はしなかったんだけど、なんだかんだで
毎日出かけていたGWでした。

BBQしたり、友達と遊びに行ったり。

気ままに☆好きなコト生活のユキちゃんが
宮城&岩手旅行で仙台にきました!

仙台到着の日、一緒にご飯を食べました。
だいぶ前(5年以上は経っています!)に会って以来、
久々の再会で嬉しかった~

ちゃんと話せるかな?って思ったけど、
いろいろ話せて楽しかったなぁ。

ユキちゃんからもらったお土産が上の写真。
アーモンドキャラメルがラスクの上に乗っていて、
甘くて美味しかった♪

caramelrask2.jpg


宮城岩手を旅したユキちゃん。
私もどこかに行きたくなりました。

そして東京からのお客様の後は・・・
地元の友達が東京へ遊びに行き、そこでお土産を買ってきてくれました。

gouterderoi.jpg

ガトーフェスタハラダのgouter de roiプレミアム。
ミルクチョコレートがコーティングされていて、美味しかった~。
金粉?がちょっと贅沢感出しているよね。

gouterderoi2.jpg

会社でも神戸かどこか・・・のお土産でメイプル味のラスクをいただいて
なんだかラスク三昧となったのでした。

どれも美味しかった!
ごちそうさまでした!

コミックレンタル

ただいま「宇宙兄弟」を読んでいます。
(映画は観ていないけど・・・)
10巻まで読んだよ。

早く続きを読みたい。

ゲ○のコミックレンタルしてみたの。
TSUTA○もあるけど、どっちがお得なんだろ。

ちょっと前に今更ながら20世紀少年を読んで・・・

漫画喫茶よりコミックレンタルのほうが安く済むよな~って
これもまた今更ながら思いました。

ゲオは(ズバリ書いちゃってるけど)20冊で7泊800円で
10冊で7泊600円だったよ。
漫画喫茶3時間パックで1,000円と思うとレンタルしたほうが
経済的かもねー

まぁ、何より好きなものを借りて自宅でゆっくり読むほうが
リラックスできていいもんね♪

I'm PINCH 使用しました

impinch.jpg

コラーゲン生成を促す美容液「I'm PINCH」の7日間美肌実感コースを試しました。

7日間・・・とあるけど、結構もちました。
きっとスポイトで取った量が適量ではなかったんだろうな(汗
でも、コレが普通の量かな?という量でつけたときはつけたあと
ベタベタした感じだったので少量でも充分かなーって思いました。

でもそのベタベタもすぐに消えて、モチモチした肌触りを実感!

ハリも出た感じです。
使い続けたらモチモチしっとりなお肌になりそう♪と感じました。

使って3日後くらいに、化粧水を買いにとあるお店にいったんだけど
そこで肌の水分量やハリなどのバランスを測ってもらったら、
前よりもスコアがアップしていたの!

乾燥気味な私の潤いレベルがちょっとアップして、
キメも前より良くなってハリ感もアップしていました。

I'm PINCHのおかげなのかも?!

使い続けたいナーって思ったけど、
ちょっと今回は現品購入はやめました。

定期購入をするとお得らしいけど
(金銭的に)使い続けられるか不安なので、余裕があるときに
買ってみたいと思います。

ちょっと肌が元気がないなぁって方に肌へのお小遣い的な感じで
少し使ってみるといいかも!と思いました。
気に入ったら現品購入でいいかと思います~。

まだもうちょっと余っているので今夜またモッチリ感を堪能したいと思います♪


八日目の蝉

「八日目の蝉」を観ました。

【ストーリー】
1985年、不倫相手との間にできた子供を中絶せざるを得なかった希和子(永作博美)は
不倫相手の子を誘拐して「薫」と名付けわが子として育てる。
4歳になり初めて実の両親の元に戻った薫=恵理菜(井上真央)は、育ての母が誘拐犯であったと知り、心を閉ざしたまま成長する。やがて21歳になった恵理菜は妊娠するが、その相手もまた家庭を持つ男だった。

----------
なんか切なかったです。

恵理菜が自分が育った場所へ行って、
過去と向き合うことによって自分は愛されていたんだって
思えたことはよかったと思う。

最後写真館へ行って記憶を辿るところは感動したな。

4年間愛情いっぱいに育てられたけど、
育ててくれた人は実の母親ではなく母から奪った人で・・・
そこがまた複雑でその後心を閉ざしてしまう原因なのだけど
過去を辿っていくことで自分の中に母性があったんだと確認
できたところは良かったなぁ。

恵理菜の母親は旦那に浮気をされた、という点では
可愛そうだけど結構酷い描かれ方でしたね。
希和子に味方しちゃう。

私が独身なせいもあるかも?
希和子寄りに観てしまい、ずっと見つかることなく薫と
過ごせたらいいのに・・・って思ってみてました。
けど、現実、成長して小学校入学とかになったら、
戸籍とか手続き上絶対ボロが出てくるよなぁ~って思って。

そういう心配は映画の中でも描かれていて、
4年後、希和子自身捕まってほっとしている部分があったのかもしれない。
もっと一緒にいたいけど限界はあったのかなって。

なかなか思い通りにいかなくて精神的に思いつめられる
実の母親も可愛そうなんだけど・・・
意地悪な感じだったからあんまり味方にはなれなかった。

なんかね、希和子と薫がずっと一緒だったらいいな、って
思いながら、妻、不倫相手、恵理菜と一緒に行動する子への
感情を吐き出しながら観ていたら結構疲れた(笑
映画の時間自体長いのもあるけど(2時間半)。

最後希和子がどうなったのか気になるけど、
恵理菜の未来が明るいものであればいいなぁと思いました。

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


