

ブラック・スワン

「ブラック・スワン」観てきました。

ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナは、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生の全てをバレエに捧げていた。そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。

だが純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦であった。

さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサー、リリー(ミラ・クニス)の出現も、ニナを精神的に追いつめていく。
やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった……。



ナタリー・ポートマン、アカデミー賞取っただけある!
迫真のある演技でした。

精神的に追い込まれていく様は見ていて痛々しく、
ストーリー展開に混乱しました。

中盤からラストにかけていったい何がどうなってる?
という風に目が離せませんでした。

途中、ホラーなのか?というところもあったけど・・・

ストーリーが暗いというか、「自分自身と戦う」という
考えさせられる重い感じの中、バレエのシーンの
華やかさは見ていて楽しかったなぁ。

バレエって優雅だな~
でも過酷なんだな、と思ったのでした。

意外なことと言えば、あれはウィノナ・ライダー??
って思ってみてた女優さん、やっぱりウィノナ・ライダーだった!
最近あんまり見かけない、と思ったから久々にスクリーンで
見れて嬉しい。

ウィノナ・ライダーもナタリー・ポートマンも
清純・優等生タイプだったよね。

その殻を破るのも大変そう・・・
ちょっとブラック・スワンの主人公ニナと通じるね。


ソニー非常用ラジオ

sony-ICF-B02.jpg

やっとラジオを手に入れることができました。

東日本大震災で停電となった夜、情報源は
携帯電話のワンセグ機能や車のラジオ、
父の車のテレビが頼りでした。

だけど携帯電話の充電もできず、
ガソリン不足の中思うように情報を得ることが
できなくてラジオのない我が家は「ラジオがあれば」と
何度も思いました。

震災後ラジオを買いに行ってもどこも売れ切れ。
ネットでも買えず。

最初は手に入ればなんでもいいと思っていたのですが
どこにも売っていないので、待って買うならネットで見たソニーの
非常用ラジオがいいと思っていました。

ゴールデンウィーク中見に行った電機屋さんでは
ラジオはどれも入荷待ちの状態。
当時は電池も懐中電灯も店頭に並ぶとすぐ売れていましたね。

震災から3ヶ月。
夏の節電対策のために扇風機を買いにいったときに
最後の1個として残っていたこのラジオを見つけました。

・手回し充電ができる
・LEDライト付き
・携帯電話の充電も可
・電池でももちろん利用可
・高感度アンテナ
・防滴仕様

これだけ機能があれば充分。
コンパクトでケースもついてきて、
非常時に使えるホイッスルつきでした。

ラジオを必要とする非常事態にはもうならないで
欲しいですが、震災1ヶ月後の余震の時には
やっぱり必要だ、と思ったので備えておこう、と思います。

私の行った電機屋では最後の1点でしたが、
まったくなかった時期に比べればだんだん入ってくるのかなぁと
思います。ソニーのサイトでも白は在庫があるようですし。

防災グッズの中にラジオが増えたことで少しほっとしました。

仙台七夕まつり 想いをひとつにプロジェクト

12日付けの河北新報という地元の新聞を読んでいたら、
こちらの「鶴を折ってください」という一面広告に
目が止まりました。

開催が危ぶまれた仙台七夕まつり。
復興の祈りを込めて「復興と鎮魂」をテーマに
仙台七夕まつりが開催されます。

想いをひとつにプロジェクト、ということで
今まで全国から寄せられた励ましや支援が温かく、
たくさんの希望に繋がったことから県民の方からは
「復興への願い」「鎮魂」「支援への感謝」の想い、
全国の皆様からは「励まし」「祈り」の想いが込められた
折鶴を募集するようです。

募集要項にもありますが、「市販の折り紙(15センチ×15センチ)を
使用して、赤・水色・黄・黄緑・白の5色から使用する」そうです。

新聞には折り紙として使えるように、
切り取り線が入っていました。

プロジェクトのホームぺージを見ると、
PDFでダウンロードもできるようなのでプリンターと用紙が
あれば折り紙の購入は不要と思います。
ダウンロードページはこちらから

締め切りは7月20日までで、郵送での受付です。
●〒980-8799
 郵便事業株式会社 仙台支店留め 河北新報社 折り鶴 係

集まった折鶴は仙台七夕まつり期間中ディスプレイとして
仙台駅や主要会場に展示されるとのことです。

仙台七夕は8月6日~8日までの開催です。
期間中全国中の祈り、感謝、励ましの気持ちが
大きく復興の希望に繋がればいいなと思います。

ということで、早速1羽折りました。
締切りまで数を増やしていきたいと思います。

ツヤツヤ&サラサラ

今日はお休みだったので、美容室へ。
震災後はじめての美容室。

今まで通っていた美容室は震災の影響で閉店・・・

そこで担当してくださっていた方は
県外へ行くということで、今後担当はできないという
お知らせをいただくとともに、先輩にあたる方の
美容室を紹介されました。

担当してくれていた美容師さん、
適当におまかせしても私の好みを汲み取ってくれて
いつもいい感じに仕上げてくれていたのです。

そんな美容師さんの先輩だから、きっと信頼できる、
と思い今日行ってきました。

行って正解♪

カットやカラーについてきちんとお話してくれて
私好みに仕上げていただきました☆

そこのサロンはハホニコトリートメント
扱っていて、今日はじめてハホニコトリートメントを体験。

すごーく髪に艶が出て、サラサラで軽い!!
手触り気持ちいい♪

ハホニコとは、大阪の会社が出しているヘアケア用品で
健康な髪のために開発されているようで、トリートメントも
素の健康な髪に近づけるようにと開発されているようです。

子供の頃の素の髪に近づくよ、って美容師さんに
説明されました。

このトリートメント効果は1ヶ月ほど持つそうです。
@コスメでもハホニコの商品の口コミ気になっていたんだよなぁ

また行ったらぜったいしたい!
ハホニコトリートメントした人はみんな
ツヤツヤサラサラ効果にビックリでリピーターになるようです。

取れかかっていたパーマもまだ残っていたようで
ブローで復活。

ブローのコツも教えていただきこれからの梅雨時期の
髪の広がり対策になりました☆


月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


