

ベスト・キッド

また映画ネタです~。
「ベスト・キッド」観ました。
原題は、The Karate kidみたいだけど、空手じゃなくて
カンフーだったなぁ、っていうのは言うまでもなく、かな。

母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレはカンフーの達人であるハン(ジャッキー・チェン)に出会い、猛特訓を開始。抜群の精神力を秘めていたドレは、見違えるように強い少年へ成長していくのだが…。



元ネタのベスト・キッドは観ていなくて、
リメイク版、ということでどうなのかな、面白いのかなぁ、
って思いながら観たら・・・

面白かった(笑

途中結構感動したし。

カンフーみたいに動けたら気持ち良さそう。
きっとこの映画を観た子供たちはカンフーごっことかするんだろうなぁ。

やっぱり、こういうひとつのことに集中して頑張る姿を
描く映画って観ていて心が動く気がするよ。
努力なくして人は成長できないんだなぁ~

楽な道を探してしまう大人に喝が入る映画かもね(笑
リメイク版てこともあってか昔のベスト・キッドを知る大人が
観るのが多いみたい。

映画館は子供より大人が多かったなー。

そんな印象。
元ネタの映画も気になります。

主人公のジェイデン・スミスくん。
ウィル・スミスの息子なんだねー。
っていうか親子だな、ってわかるね、似てます。

幸せのちから」のあの小さい子がこんなに大きくなって!って感じ。
またいろんな映画で活躍できるといいね~

SALT

今月はいっぱい映画を観ています。

というわけで今日は「SALT」を観たお話でも。

【ストーリー】
CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、
何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。
逃走を図ったソルトはCIAの追跡をかわしながら、自らの容疑を晴らすべく、たった独りで真相究明に乗り出すが……。



アンジーカッコいい!!
アクションもこなせるのってすごいなぁと改めて思ったよー。

ストーリーもハラハラドキドキでした。
途中「あれ?」と話が複雑になりそうだけどならなかったり・・・
とあんまり頭使わなくても観れました(笑

なんか「ミッションインポッシブル」みたい!
と思った部分もあったけど、アンジー演じるソルトが
次々と相手を倒していくのは観ていて気持ちが良かったなぁ。

ラストシーンは続編を思わせるような終わり方・・・
オチがあるようでない、そんなラストでしたー。

次回作が出るとしたら、、、その頃までに観た話覚えてるかな(笑

瑞巌寺灯道

zuiganji.jpg

毎年8月6日~8日は仙台七夕祭りが開催されていますが、
大人になってから七夕祭り目的では出かけなくなったなぁ。。。

でも・・・夏のイベントは何か行ってみたい!
しかし、、、今年は花火大会とは縁がなさそう~

と思いつつも・・・
あの日本三景で知られる松島の瑞巌寺
灯道のイベントがある、というので行ってきました。

ずーっと宮城で生まれ育ってきましたが、
こういうイベントがあるとは知らなかったです。

瑞巌寺灯道という名前のイベントのようです。

このイベントは松島の観光財産の一つである奥州随一の名刹「瑞巌寺」の仏教文化に支えられた伝統、歴史の重厚さが醸し出す独自の雰囲気を最大限に利用したイベントです。
国宝・瑞巌寺を会場とし、地元の方々が手作りで行う松島町あげての新しい夏祭りです。
祭りは、瑞巌寺の参道に灯火をつけ、暗闇の世界のそぞろ歩きを楽しみます。



とあるように、町をあげての結構大々的なイベントとは
知らずに、ひっそりと灯りの中を歩くのかなぁと思って行ったんだけど、
結構人も出てて、幻想的な光の世界を写真に収めようと
行列までできてましたよ^^;

そんな列に並んで撮った写真を今回は載せています(笑
携帯で撮ったから、デジカメ持っていけばよかったなぁと後悔。
(私のデジカメでもちゃんとは撮れないとは思いますが・・・)
撮った場所は円通院ていうところ。

キレイでロマンティックでしたよ~

地元宮城なのに実は松島ってちゃんと観た事ないんだよねぇ・・・
松島のお寺めぐりとしたことなくて・・・
ドライブで松島を通って車からの景色を楽しむくらいだったんだよねぇ。

でも。
なんか松島面白そうだから、今度ちゃんと観光してみようと思ったの。
県外の方にもちゃんと説明できるように(汗

この灯道のイベントは七夕期間に合わせての開催みたいですが、
秋にも開催されるようです。

その名も瑞巌寺灯道「秋」。
紹介サイトを見ると、紅葉時期のライトアップのほうがステキかも♪
しかも開催期間が約1ヶ月とちょっと長めですね。

県外の方には、紅葉で有名な鳴子から松島経由で観光したら
いい旅になるかもしれませんね~
あ、でも。鳴子と松島の紅葉の時期がちょうどよく重なるかどうかは
微妙ですが・・・

あたしは秋にもぜひ瑞巌寺の灯道に行こうと思います!

(500)日のサマー

500daysofsummer.jpg
※画像お借りしました。

映画「インセプション」のジョセフ・ゴードン=レビット(アーサー役)に
ハマッてしまい、彼の出てる映画は??と検索。

(500)日のサマー、レンタルしました。
公開前の雑誌記事見て気になっていたけど、
この彼がアーサーとは!

役柄によって印象だいぶ変わるなぁと思ったよ。

さて・・・

【ストーリー】
建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。
トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった……。
好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノーだった。
恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、
どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!



これはね~男子目線で描いてるんだけど、
女子よりな考えの持ち主が主人公だから、
共感しちゃうんだよねぇ。

恋をして踊りだしたくなる気持ちがよくわかるよ!
雑誌の評価で「ミュージッククリップを見ているようだ」って
いうのがあったんだけど、音楽あんまり詳しくないけど、
洋楽好きな人にはたまらない映画かも、と思いました。

恋のはじまりの不安描写、気持ちの盛り上がりの様子が
すごくわかりやすい、そしてテンポがいい!
一緒に一喜一憂しちゃって、映画観てる間は、
こちらもサマーに恋しちゃってる気分だった。

というか、恋をしたことある人は、
きっと自分と重ね合わせてみてしまうんじゃないかなぁと
思ったよ~

切なくて、でも楽しくも清々しさもあったよ!

二人の関係性って一体ナンなの?とか、
付き合ってても「ずっと一緒にいれるかな」とか、
今の彼(彼女)でホントにいいんだろうか?
運命ってホントにあるの・・・?
などなど・・・の不安も、

はじめて彼(彼女)を好きって思った瞬間、
デートをして会話のすべてが新鮮で楽しくて、
距離がだんだん縮まっていく嬉しさ、などの
恋の楽しさ、

愛情が冷めちゃったかなぁっていう寂しさ、
苦しさ・・・

恋の醍醐味がこの映画一本で味わえるよ~
私はたんまり堪能しちゃったよ(笑

普通の恋愛映画のようですが・・・
「運命ってあるのか?」
「運命を信じる?信じない?」
と、正解はあるようでない・・・というかその人が
どう思うかどう信じるかによるんだよねぇ~と
ちょっと考えさせられる映画でした。

後は、「縁」なんだな、と。
みんなどこかで見えない糸で結ばれていて、
それが友情、恋、仕事でのつながりの糸なのかはわからないけど、
「縁」として繋がっているんじゃないかな~と思います。

それを見つける、それに気付くのは日々の行動の中にあるもので、
たなぼた式に落ちてはこないんだなぁと感じる映画でした~。



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

インセプション

映画、「インセプション」観ました~

面白かった!
けど難しいというか、どうなってるの??と思うところがチラホラ。
私の頭がついていけないだけかなぁ(汗

金曜日に渡辺謙が何かの番組で
「ラストにはいろんな解釈がある」みたいなことを
言っていたんだって~

確かに、言ってることが分かったよ。

【ストーリー】
人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。



ミッションをクリアするために、人の夢に入って様々な
アクションを面白かった♪

じっくり観ていないと「あれ?今はどのシーンだ?」ってなるかも。

渡辺謙、すごいなーと思いながら観つつ・・・
ディカプリオ演じるコブの相棒アーサー(ジョセフ・ゴードン=レビット)がカッコいい☆と思いながら観てました。

スーツのせいだけど紳士な格好が似合うわー
と映画本編とは別に楽しみを見つけちゃった。

おさらいのためにDVDでたらもう一回観ようっと。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


