

頭皮を洗う

白髪とは無縁と思ってたけど、
ここ1、2年でなんだか気になってきちゃって。
去年後半から鏡見るたび白髪チェックしちゃってます。

美容室でのカラーリングもオシャレよりも
白髪が目立たぬように・・・という感じでやっています。
ホントはカラーリングなしにもしたいなぁと思うのだけど、
白髪を気にするとカラーリングは必須になってしまうのかな、と。

白髪もそうなんだけど、髪のためにどんなシャンプーや
ヘアケアがいいか・・・と話してて。

「髪の毛じゃなくて頭皮を洗うんだよ!」っていろんな人から
最近聞いてます。雑誌でも言ってますしねー。

ある雑誌では、
「医学的な証明はまだだけど、白髪って死滅細胞じゃなくて
休止細胞だから頭皮の活性化で治ることも」

という記載があったので、今頭皮活性化に力を入れたいところなのです。

そこで・・・何が髪の毛(頭皮)にいいのかと思って、、、
友達は自然派なものがいい、と言っててMARKS&WEBのシャンプーが
お気に入りだそうです。

一緒に温泉行った時そのシャンプー使わせてもらったけど
ハーブ系の香りがよくてリラックスできたなぁ~。
洗い上がりは髪がサラサラになった気がしたよ。
ただ、洗ってる時はちょっとキシんだかなー。
余計なものが入っていないから、と思えばそーなのかも。

MARKS&WEBは仙台にもお店があるのでいつでも買える感じ。

そしてもう一つ気になるのが、johnmastersorganics
ナチュラルビューティを創造し、毒素のないヘアケアを追求してる、
というこのブランド。

こちらのトライアルキットを購入してみました。
IMG_0732.jpg


1度温泉行った時使ってみたけど、やはりオーガニック系は
泡立たないね~。でも、頭皮を洗うのでそんなに泡はいらない、
と思えば充分かも。

いつも泡泡でシャンプーしてる人には物足りない泡立ちですし
ちょっとやっぱりキシむ。
でも洗ってドライヤーかけたらしっとりサラサラに!!

シャンプー、コンディショナーと共にボディミルクが
巾着に入って届きました。
これ、友達にも薦めたくて2個買いました。

シャンプーもいいけど、ボディミルクもオレンジとバニラの香りが
すごく良くて気に入りました!!
甘い香りがまた気分を上げてくれます。

普段は市販のシャンプーを使っていますが、
ノンシリコンシャンプーとかいろいろ気になってるので
いろいろ試したいなぁと思っているところ。

お風呂でも頭皮を意識して洗うようにしています。
頭皮がきれいだと髪の毛も自然とボリューム出るみたい。

頭皮ケア、頑張りたいと思います。


ちなみに、私はGetmoney!経由でjohnmastersorganics(ジョンマスターズオーガニック)のトライアルを購入しました。
トライアルはお得ですし、Getmoney!のポイントも貯まるから
お勧めですよん。


親知らず

本日お休みだったので、歯医者へ。

親知らずを抜きました。

本当は去年、抜歯の予約を入れていたのですが、
恐怖心と別の予定を優先させたためキャンセルを
数回繰り返していました・・・

でも、やっと、やっと今日抜いたよ。

左下の親知らずを抜いた時、歯茎を切開して抜いて、
歯茎を縫った・・・という結構大変な思いをしたので(かなり痛かったし)
「親知らずは下の歯は抜きにくいし、大変」というのが
インプットされてたのでかなり今回憂鬱だったのです。

が、意外や意外。
最初痛くて麻酔足してもらったけど、すぐ抜けたよ。

歯の生え方によるんですね、きっと。
左下は斜めに生えてて歯茎に覆われてて変な生え方してたから
大変だったんだわ。

今回抜いた歯は虫歯でもあったので、
抜いた歯を見せてもらったら結構酷い状態でした(汗
こんなものを半年以上放って置いたのか・・・

こんなに早く抜けるならもっと早く歯医者来ればよかった。

これで私の親知らずは上下4本ともなくなりました。

はじめて親知らずを抜いたのは19歳・・・だったかなぁ。
10年以上も前の話なのね!!

「親知らず、いつか抜かなくちゃ~」って思うたび憂鬱だったので、
これでスッキリしました!!

今はちょっと腫れてて痛みもあるので鎮痛剤飲んでます。
明日は消毒しに行かなくちゃ・・・

明日には腫れが引いてますよーに。

健康診断の結果

先日、健康診断+乳がん・子宮がん検診を受けました。

そして本日結果が届きました。

今まで健康診断ではすべて正常だったのに・・・
今回はじめて「軽度異常」ではありますが、
血液検査で基準値を超えた結果が!!

LDLコレステロールがちょっと基準値超えていました。
病的なものではないということ、生活習慣を見直しましょう、
というコメントがありました。

LDLコレステロールは、実は毎年気になる数値では
あったんですよねぇ。。。
「もう少しで基準値超えちゃう」という(笑

今年とうとう超えちゃったか~って感じ。

LDLコレステロール=悪玉コレステロールで
多すぎると動脈硬化の原因となって心筋梗塞とか脳梗塞
とかを引き起こしちゃうのです。

血がサラサラではないってことだよね^^;

健康的に過ごしたい、と思ってはいても
つい外食が多かったりしちゃうんだよねぇ。

でも、でも・・・
やはり生活習慣見直さなくては!

ちなみに体重は去年の健康診断時に比べると1.5キロ少なかった。
このままダイエットして体重と体脂肪も減らしたいな。

がん検診はどちらも異常なし。
乳がん検診と子宮がん検診は欠かさず受けたいものです。

とりあえず健康診断が終わってほっとしているところです~。

一風堂

会社帰りにラーメン食べてきました。

博多「一風堂」

ここのとんこつラーメン、大好きなんです♪

ラーメンは何でも好き♪
醤油も味噌も塩も!

でも最近はとんこつ系にいっちゃいます。
時々、こってりしたものが食べたくなると焼肉とかの
お肉系よりラーメン食べに行っちゃいますね~。

一風堂のとんこつラーメンは、赤丸、白丸とあって
こってりとあっさりに分かれています。

今日はこってりの赤丸を注文。
スープ全部飲み干しちゃいそうなくらい好きなんだよねぇ。

一風堂さんはNYにもお店だしちゃうくらいの人気店。
今日も並んでたなぁ~

ちなみに、チャーシューまぶしご飯も頼んだのだけど、
これ、めちゃうま!です。
タレがおいしい~

家でチャーシュー作って真似したい~(きっと味的に厳しいけど(汗))

ちなみに現在25周年キャンペーン中で、
5月31日までは、お店に行くと「博多ひとくち餃子100円券」がもらえます!

あとは、6月1日~7月31日まで替玉25円だそうです!!
あたし、替玉したことないんだけど、キャンペーン中一度してみたいかも!

とまぁお店の宣伝しちゃってますが、一切関係ございません。
ただ単に好きだからお勧めしてるだけです~。

グリーン・ゾーン

グリーン・ゾーン、観ました。

マット・デイモンて地味なイメージが大きかったんだけど、
ボーンシリーズでカッコよさがわかった!って感じで、
このグリーン・ゾーンでも彼のカッコよさが伝わってきたよ。

ストーリーはこんな感じ。
----------------------------------------------------------------
アメリカがイラク戦争を起こしたきっかけのひとつに、
イラクが「大量破壊兵器を隠している」ということがあった。
その「大量破壊兵器」の所在を追MET隊。

隊長のロイ・ミラー(マット・デイモン)は、捜索しても空振りに終わる
大量破壊兵器の捜索に疑問を抱き始める。
所在の在り処を示す情報は嘘なのでは?本当に大量破壊兵器は存在しているのか?

疑問を抱く中、その「疑惑」は動き出し・・・
----------------------------------------------------------------

いや~、面白かった!
2時間近くの上映でしたが、途中飽きることなく、
あっという間に時間が過ぎていきました。

ストーリーはもちろんフィクションなんだけど、
イラク戦争は事実だし、大量破壊兵器はなかった、というニュースも
事実としてあった、ということから「本当の話?」と錯覚してしまうかも
(いや、しないよね)。

今年に入ってみた映画で一番良かったかも!

あと、あたしは映画の予告編を観るのが好きなのだけど、
今回、トム・クルーズとキャメロン・ディアスの「Knight and Day」
気になりました。アクションが入ったラブコメっぽい?

今年は観たい映画がいっぱいあるなー。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画三昧

GW中、出勤日が1日ありましたが、
あとはカレンダー通りと6日の日は休みでした~。

連休中DVDをレンタル3本。
映画を2本鑑賞し、そして昨日も映画のレイトショーへ。

映画三昧な日々でした。

DVDは以下の3本をレンタル。
「お買いもの中毒な私」
「フールズゴールド」
「フィッシュストーリー」

映画は以下の3本を鑑賞。
「シャッターアイランド」
「アリスインワンダーランド」
「運命のボタン」

この中で「これすごい面白い!」っていうのはなかったなぁ

DVDはとりあえず深く考えないで観れるものを選んだの。
「お買いもの中毒な私」は、主人公の散財ぶりがすごい!
カードでお買い物しまくりで、しかも買った服は着なかったりで・・・
あ~なんか自分と重ねて観てしまったわーって感じ。
無駄遣いから立ち直るのって、結構難しいんだよねぇ・・・

後悔するようなお金の使い方はしたくないなぁって感じたよ。

「フールズゴールド」は、ラブコメで、離婚したカップルが一緒に宝探しを
することになり、なんだかんだで・・・という話が読めてしまうけど
まぁそれなりに楽しい(?)かなぁ~
ケイトハドソンが出ていて、彼女が好きなので借りた、というものです。

「フィッシュストーリー」は伊坂幸太郎原作の映画化されたもの。
伊坂幸太郎の独特の世界観があった気がします~。

映画については、一言で言うと・・・
シャッターアイランド・・・謎がどう、とか言うけどなんとなく話が読めた
アリスインワンダーランド・・・アリス役の子がグィネスパルトロウに似てる!ジョニーデップ怖い(笑
運命のボタン・・・ボタンを押すと2つのことが起きる、という設定からかなり期待して観たけど、途中からの展開になんだそういう話になっちゃうのかぁ、という感じ。

とまぁ感想をつらつら書きましたが・・・
また何か面白そうな映画があったらたくさん観たいなぁと思います!

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


