

楽天イーグルス貯金

プロ野球開幕しましたねー。
地元楽天イーグルス、早速4連勝です

機会があったら野球観戦またしたい!!
今シーズンは何試合観に行けるかな。

WBCの世界一、地元利府高校の甲子園での活躍(ブログ事件は悲しいけれど)。

やっぱり野球好きだなー。

ということで、今シーズンは前よりも野球に親しもう?!と、
「楽天イーグルス貯金」をはじめてみようと思います。

楽天が勝利したら500円貯金をするだけ

つもり貯金で「ごちそうになったらその分貯金」とか、
「ケーキをガマンした分買ったつもり貯金」があるように、
「いいことがあったら貯金」ということで楽天が勝利したら貯金♪

すでに4連勝なので2,000円の貯金です。

公式戦は144試合。
全勝すれば72,000円貯まります(ってありえないと思うけど)。
最初1000円ずつにしようと思ったんだけど、全勝分で144,000円でしょー。
ってだから全試合勝つとは思わないんだけど、半年の期間のお話なので、
ゆるーく楽しくやろう、というのが目的でもあるので500円にしました。

その時のテンションによっては1,000円が貯金箱へ行くかもね!

サイトで表でも作って報告しようかなーとか考えていますが、
今のところはブログでのご報告とします。

こういう楽しみながら貯金もいいですよー。

ただし、連敗続いたら当然貯金額も減って気分も凹みそうですが、
「勝利してのいいこと貯金♪」なのでどれくらい貯まるのかが楽しみです~。

楽天ガンバレー☆

和田裕美さんの講演会

昨日、和田裕美さんが仙台にやってきました!!
「人づきあいのレッスン」という講演会でお話を聞いてきました。
和田裕美さんのプロフィールはこちらからどうぞ

こういった著名な方のセミナーに参加するのは初めて。
とても多くの方が聞きにきてましたねー。
スーツ姿のサラリーマンもいました。上役と見える方もチラホラ・・・。

「人づきあいのレッスン」ということで、コミュニケーションを上手く図るためのコツを
わかりやすく丁寧に、例を交えながら和田さんはお話してくださいました。
すごーく惹きつけられる話をする方です。

90分という充実したお話の中で特に印象に残ったところをピックアップします。
*笑顔持久力 5秒笑う
*陽転思考 「良かったを探す」

営業ウーマンとして活躍していた和田さん。
営業をはじめたころなかなか上手くいかなくて、成功している方の行動を見ていたら、その方は「空気作り」が上手く、それを真似してみたら売上げが上がったとのこと。

誰かに会った時、はじめに挨拶をすると思いますが、「こんにちは」とニコッと笑顔を作るとき。
こんにちは、と言葉を発してすぐ笑顔がなくなる人と5秒間くらいニコニコしている人。どちらが「話しやすそう」って印象を受けますか?
後者ですよね~。
笑顔はただ笑えばいいってもんでもなく、やっぱり心をこめて微笑んでみる。
コレが大事なんだな、と改めて思いました。

陽転思考の考えには納得!!もうこれはすぐにでも実践したいことです。
陽転思考というのはプラス思考、なんでもポジティブに考えてマイナス要素は
一切思わないこと、というのとは違うんです。
何か起きたとき、そこから「良かったこと」を探して"陽転"させるそうです。

例としてお財布を落としてしまったという時。
「中に入ってたのが1万円でよかった(大金じゃなくてよかった)」
「免許証は別にしておいてよかった」
「新しいお財布が買えるからよかった」
「これからは落とさないようにしようと学べてよかった」
などなど・・・

お財布落としてガックリ来てマイナスなことを言ってずーっとすごすより、
「よかった」を探してプラスに転じたほうが心は元気になります。

だからマイナスなことを思ってもいいけど、そこからなるべく早く切り替えること、
ということで、マイナス思考な私には「一切マイナスを口にしないこと!」というよりも「陽転思考になる」ということのほうが身に付きそうと思いました。

和田さんは「事実はひとつ、考え方はふたつ」と言っていて、
何か起きた時に考え方はふたつ(プラスとマイナス)で、そのどちらを考えるかは・・・もちろんプラスがいいですよね。

人づきあいのレッスン、がメインでしたがそれ以上のものがあったように思います。
とってもステキなセミナーでした。

私が和田裕美さんを知ったのは、仕事のことで友達に相談した時に、
「読んでみるといいよ」という本の中に和田裕美さんの本があったから。
そしてその本を読んでいたときに知り合いの方が
「和田裕美さんて方が仙台に来るんだよー」って教えてくれて。

ちょうどいいタイミングで和田さんを知ることができ、セミナーにも参加できて、
本を薦めてくれてありがとう~と言いたいです♪
ありがとう☆

↓ちなみに今読んでる本


友達が薦めてくれたのはこちら


月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


