

バターロールパン

バターロール

本日も料理教室でパンを焼いてきました。
バターロールパンです。

2回目でこんな風に作れるなんて・・・、と感動です。
「キレイに形作れたね~」って言ってもらえて満足
(先生に形作ってもらったのも中にはありますが。)

今日は教室で焼きたてを一個食べてきました。
焼きたてっておいし~~~い☆

自分でパンを焼いて野菜とかサンドして・・・っていうのを
やりたいので、今度はランチに持っていけるように練習しよう~っと。

パン教室スタート

アーモンドクラウン

料理教室の中のパンコース、申し込んで今日初のレッスンでした☆

パンは体験コースで作ったのと家で数回初級レベルな感じのものを
焼いたことはありますが・・・。

やっぱり教室で話を聞いたり、先生にお手本見せてもらって作るのと
家で「こんな感じかな」でやるのとでは全然違う!!

家で本を読めばだいたいのことはできるけど、ちょっとしたコツとかは
教えてもらえると「なるほど~」と新たな発見があり、しかも本日焼いたパンは
家族に大好評でした

初級からのスタートなんだけど、初級でもこんな風に作れるのね~と嬉しくなりました。

お菓子作りとパン作りって没頭すると面白いし、
頭の中でごちゃごちゃしてたことが吹っ飛びます。

生地を捏ねてる間結構集中できますねー。

しかも、パンの生地も弾力があってぷにぷにしてくるので、
ぷにぷにもちもちした感触に癒される人が多いとか
確かに触ってると気持ちいいし♪

こんなに楽しいなんて、はじめからパンコースにすればよかった~。

パンはお菓子より材料が揃えやすいので、家でも作る機会が増えるかも?!

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち(通常版)

これ、最初観た時淡々としている感じがして、
「あんまり面白くないかも・・・」って思いながら観てたんだけど、
いやいや面白いとかそういうんじゃないなぁって思って。

切ないです。
恋愛モノなんだけど、ただのHappyな物語じゃないところが、
観てて胸が痛くて痛くて。

時々思い出してまた観たいなぁと思うんだけど、
また切なくなるなぁと思うとなかなか観れなくて。

なんかねー・・・恋愛の過程がリアルなんです。
現実を突きつけられて、映画の中なんだからもう少しいい感じにしてよ、
って思うんだけどそうじゃないところがこの映画のいいところなのかも。

ルウさんのブログ読んで、思い出して一人で切なくなって(笑
また観たいな~と思ったのでした。

秋の夜長にいいかも。
・・・秋は切ないから切なさも倍増?

ROUTE99

ROUTE99

ROUTE99というカフェに行ってきました。

自然食カフェです。
店内には有機・無添加食材の販売コーナーがありました。

ケーキも豆乳を使っていたり、画像はにんじんのチーズケーキです。
玄米茶と一緒にいただきました。

「心と体の健康は食事から」がポリシーだそうです。

今回はケーキセットだけの注文。
今度はランチに来たいなぁ。素材にこだわってそうで、健康的なんだもの。

カフェに行くのは友達と行くのも好きだし、一人で行くのも好き。
一人で行く時は何にも考えずにボーッとしたり、友達に手紙書いたり、
考え事があるときはひたすら考えに浸ったり・・・。

ROUTE99は広いので、ゆったりしたいときにいいなぁと思いました。

街中じゃないのでドライブ途中に、っていう感じですね。

-------------------------------
NaturalCAFE ROUTE99
仙台市泉区長命ヶ丘3-31-1
TEL:022-777-5705
11:00~20:00(lunch11:30~14:30)
お休み 月曜、日曜不定休
駐車場6台あります。

微妙な気持ち

今、大好きだ!!っていう人がいないので恋愛話は書くことがないなぁと思ってたけど。

まぁ、好きな人はいたらいいよね・・・。
好きまではいかなくてもいいなと思う人でもいたらちょっと毎日が楽しそう。

そのいいなぁと思う感覚が最近よくわかんなくて。

元気の素♪

ネイルカラー

珍しく今日は2個目の日記☆

Cafeでのランチ後用事を済ませ、早く終わったのでネイルケアでもしてもらおうと
サロンへ電話。2時間後ならOKと言われたので、それまで街をぶらぶら。

今仙台ではJAZFESTIVALが開催中で至るところで音楽が聞こえてきます。
いろんな生演奏を聞きながらぶらぶら歩くのもいいですね~♪

秋物をお買い物しながらサロンまでの時間をつぶして。。。

お仕事でも大丈夫な感じで、ということで↑のような仕上がりです。
でも・・・休み明け、出張があってそこではこの色はまずいよなぁ・・・
会社では大丈夫でも客先ではNGの予感がする色なので、
連休明けたら色落とします
もっと控えめな色にしておくべきだった~。なんで早く思い出さないのかなぁ、私。

短い間ですがこの色楽しみます

美容院とかネイルサロンってやっぱり気分を上げたい!って時にはいいですよね。
キレイになれるし、気持ちもHappy♪

今行ってるところはまだ数回なんだけど、担当の人がすごく話しやすいの。
しかも超がつくぐらいポジティブなので、元気がもらえます。
歳も近いせいか、ケアしてもらってる間ずーっと話が尽きないの。

かといって友達感覚とは違う適度な距離を向こうは持ってくれるのがまたいいんだよね。馴れ馴れしくないけど、親しみは持ってますよ~っていうのが気持ちがいい。

なのでネイルケアもしてもらいたいけど、彼女とお話がしたくて行く、ということもアリかも。接客上のお世辞なんじゃ・・・とか感じさせない人なのです。
マイナス思考になりがちな私には彼女はとてもパワーをくれる人です。

毎回爪もキレイになって心もキレイになれる気がします

こういう時間て私には必要で大事なんだわ、と思ったよ。
私も癒しとパワーを与えられるような素敵な女性になりたいなぁとまた思ったのでした☆

Besmo428

428カレーセット

地元ネタです~。
前々から行ってみたかったCAFEで今日はランチ。

行ったお店はBesmo428というところ。
アンティークなインテリアが可愛いお店です。
雑貨も置いてる・・・って聞いてたんだけど、そんなになかった。
雑誌で見たときはちょっと雑貨が並んでて可愛かったのに。

春くらい?にリニューアルしたらしいので変わっちゃったのかなー。
実は2度ほどお店まで行ったことがあったんだけど、その時はどちらもお休みで。

雑貨が置いてるCafeとかアンティークなものってちょっと気になるので、
来て見たかったのです。今日は3階でご飯食べました。
なんか自分の部屋がこんなだったらいいなぁ~。
これだったら真似できるかなぁって、和んでしまう雰囲気のところでした。

今日は428ドライカレーセットを頼みました。あ、『428』はヨツバと読みます。
甘さもあるんだけど、甘口じゃないカレー。
ちょっぴり辛いの。でも時々甘い(なんじゃそりゃ)。

卵は半熟なんだけど、ドライカレーの熱さのせいで黄身が結構固まってたよ
もうちょっととろりとした感じが欲しかったー。

デザートもおいしそうなんだけど、それは次回のお楽しみに。
今日はご飯食べてすぐ出ちゃったから今度は少しのんびりしたい~っていう時に来よう。

-----------------------------------------------
Besmo428
仙台市青葉区中央3-10-9 TEL:022-263-0428
11:30~22:00(金土は24:00まで)
日祝日は12:00~18:00
お休みは不定休

声の印象

先週出張に行っていた同僚が出先でお客さんと話をしていて、
うちの会社の話題になったときに私の話になったそうで・・・

そこのお客さんは私とは会ったことがなくていつも電話でのやりとり。
なので電話の印象で私のイメージがかなり出来上がってたらしい。

Aさん:「Rさんはなんか冷たい感じがするよー
俺、いつも面倒な用件ばかりで電話しているから、『また面倒なコイツか~』って
きっと思ってる
んじゃないかと思うからかなぁー。」

Bさん:「話方が出来る女風。美人なキャリアウーマンという感じ。」

というAさんとBさんの印象。
えっ、冷たい?美人なキャリアウーマン?!
同僚が、「二人ともいろいろ言ってたよ。特にBさんの中ではバリバリ仕事してて、
”出来る女”ってなっているみたいだよ~。今度連れてきてくださいよーって言われたよ。会った時の反応が面白そうだよね。」と・・・。

私もいろんな人と話してて、怖い・優しい・のんびりした感じ・・・と印象を受け、
そこから「○○さんはきっと優しくて朗らかな感じ」とか「意地悪な感じだよねー」と、勝手にイメージ付けしていたけど、自分がそう思われてたとわかると、、、

もう勝手なイメージ付けは控えよう
って思ったよー。こういう想像って会うときまでのお楽しみでもあるんだけど、
言いたい放題言ってるときがあるからそれは反省だなぁ~。

冷たい印象を与えてしまってたのなら、話し方気をつけようって思ったし、
バリバリ仕事している印象を持ってもらえたのは、ちゃんと対応できてて良かったと思うし(美人なキャリアウーマンでも出来る女でもないけれど)、いつも同じ通りの対応していると思ってても違いますね。

それにしてもBさんの印象はかなり現実とは違うので申し訳ない感じ
Bさんをガッカリさせないようにもう少ししっかりしてからお会いしたいものです。

電話って・・・見えていないから平気~じゃないんですね。
確かに「面倒」って思って電話に出ることあるからそれが伝わってたんだなぁと
思うと恥ずかしいですねー。わかる人にはわかっちゃいます。

2ヶ月ほど前にも旧ブログで電話応対について書いたけど、
(今のブログにも同じ記事あります)
お客さんの受けは良いときもあればマイナスのときもあるんだなぁ。

改めてお客さんとのやり取りを丁寧に、心をこめて、と思いました。


HANABI

HANABI
Mr.Children 桜井和寿 小林武史
B001AXVWZS

9月3日に発売されたミスチルの『HANABI』。
ドラマ「コードブルー」の主題歌にもなってますね。

これ買ってからリピートしまくりです。
今も聴きながら書いてます。

PV付きなので、それもまた嬉しい♪

ミスチル好き歴長いですがいつ、どのシングル聴いてもいいんですよね~。
多少の好みはあるけれど、どの曲も聴くたびにいいなぁと思います。
一個前のシングル「GIFT」も聴く度にいい、噛むほどいいみたいな感じ。

HANABIの歌詞、共感できる人多いんじゃないかなー。

後半の、
逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい

逢いたくなったときの分まで~の盛り上がりが好き。

誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?


うんうん、まさにそうよね~、と一人で納得。
悩み事があったり、いろんなことがあっても人はやっぱり明るい未来を願うもの。
「どれだけ愛することができるだろう?」なんて、自分でどれだけ日々を大事にしていけるか、だよねと思ったのでした。

何かの壁にぶち当たった時は「終わりなき旅」もおススメ。
閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
明るい未来を信じて頑張ろう、って思いますねー。

よし、元気出た(笑

ちなみにコードブルー、藤川先生(浅利陽介くん)に頑張って欲しいです。
小心者の見栄っ張り、ちょっと自分にかぶせてしまうところがあります
見栄張る分、ちゃんとそれに伴う力がつけばいいなぁと応援しちゃいます。
山Pより浅利くんの方が好きですし♪



月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


