スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那須高原へ

今週末は那須高原へ行ってきました♪
那須ハイランドパークへ行って、コテージに泊まりBBQ、夜は温泉。
陶芸をして帰ってきました。

昨日も今日も雨→雨止む→雨を繰り返し、今日なんて午後は雷雨!!
天気にはあまり恵まれくて、実は私雨女?!という疑惑も浮上したけど
それがなんだかおかしくてすごく思い出に残りました。

というのも・・・

スポンサーサイト

タグ:那須ハイランドパーク 萩の月 那須の月

花火

塩釜みなと祭り花火

仙台のお隣の市、塩釜の「塩竈みなと祭り前夜祭」へ行って来ました。
塩釜みなと祭りは日本一の海の祭典と言われてるようです。
お祭りは明日、たくさんの船が松島湾を巡航するようです。

タグ:花火

ルナソルにて♪

ルナソルファンデーション

ファンデーションが切れたので、ルナソルでお買い物しました

テーマ:美容関連 - ジャンル:ファッション・ブランド

料金プラン変更

ちょっと用事があったので携帯ショップへ。
ついでに料金プランの見直しをしてきました。

この頃通話をあんまりしないので、通話料の無料繰越分が1万5千円位あって(多すぎ?!)。
だけどパケットはダブル定額ライトの基本料超えをしてました。
(私はauユーザーです)

なので料金プランをひとつ安いコースに変更して、パケットはダブル定額へ変更。
基本料金としては今とそんなに変わらない状態ですが、無料通話分が余っていること、パケットが基本料金内で収まることを考えるとしばらくは基本料金をオーバーすることなく使えそうです。

無料通話分がどんどん繰り越されて「無期限」で通話分は余ってても、繰越できる金額には「上限」があって、今回見てもらったときはちょうどギリギリでした。
でも来月5,000円分くらい通話しないとその分は消えちゃうとのこと
上限金額のこともっと早く知っておくべきでした・・・。

ひとつ下げたプランで、無料通話分が残り5,000円くらいになったらまたプランをひとつ上げるといいですよ~って言われました。
まぁ、その時の使い方にもよるんでしょうけど今の使い方だと様子見つつプランを上げたり下げたりがいいみたいです。

ショップへ行ったら機種変したくなってきて・・・。
今の携帯電話は前回機種変更してから約2年使用しています。
まだ使えるんだけど、不調と感じる前に機種変したい気分。

今の携帯の色は白。また次も白の電話にしたくて、気になっているのがW62SH
この白がいいなぁと思ってるんだけど、この機種、パープルも良く見えてくるんだよね。でもやっぱり白だな、うん。
ピンクの電話も可愛いなぁと思うんだけど、やっぱり白(しつこい?!)

今まで東芝だったから、メーカー替えるのもちょっと考えちゃうんだけど。
(docomoのときはパナソニック好きでした♪)

でも、今の携帯電話って高いんだね・・・。
5万円て・・・。会社の人が「分割で払ってる」って言ってた時、
「携帯買うのに分割?」とギモンに思ったんだけど、機種の料金表見て納得。
最近の携帯電話事情には疎くなっちゃいました。

すぐには携帯電話は買わないと思うけど、料金プランの見直ししてよかった♪
料金プランの見直しは大事ですよ~!毎月さほど変わりなし、と思ってても無料通話分とかが貯まっていたら一度ショップの人に相談してみるといいかも、です!!

来月から通信料が減ったら、その分貯めて携帯電話買えるかな?

参考まで
au料金クリニック
docomoぴったり料金プラン診断
softbank料金比較ナビ

長く大事に使うために

靴を買ったあと。
特にサンダルやパンプスは裏がツルツルしてるのが多いので、
買ったらすぐ靴の修理屋さんに持っていって、裏に滑り止めをはってもらいます。

先日買ったサンダルも履く前にMISTER MINITでソール補強をしてもらったよ。
靴の前半部分を保護することによって滑り止めと、型崩れを防ぐんだって。
新品の靴を下ろす前に補強すると長く履くこともでるんだって(MISTER MINITより)。

ということでここ最近はなるべく履く前に補強してもらってます。
私の足に合う靴ってなかなかないから、長~く大事に履きたいと思うので。

ヒールのかかとのところは減ってきたら交換するようにしてます。
かかとのゴムのところがなくなって、「カツカツ」音がなるのもちょっと・・・ね。
ゴムだけ替えるなら1200円くらいでできますし、履きつぶして次の靴、と行く前に
修理してちょっとでも長く履きたいなぁと思います。

流行や好みが変わってきて履かなくなってくる靴もあるけど、ちょっとでも気を配ってヒール交換したりしていると大事に履こうって気になってくるのです。

買ったあとすぐに修理屋さんに持っていくと「出費が・・・」と思うかもしれませんが、
履けなくなってどんどん新しい靴を買うよりはいいかなーと思います。
結局修理すれば履けそうな靴でもなんの手も加えないとボロボロに見えて、
「もう履けない。次」って気分になっちゃうんですよね~。
(私はそうでした)

靴はあんまり持っていないし、足に合う靴を見つけるのが下手で失敗もあるけど、
お手入れしながら履いてる靴は私にしては長持ちさせてるなーと最近になって思えるようになりました。

以前は買いっ放しだった私ですが、ここ最近はこんな風に気を使うようにしています☆

夏セールのお買い物

夏のセール、第一弾のお買い物は前のブログで紹介しました。
コチラで紹介

そのあとも、会社帰りと週末で買い物が続き・・・
今年の夏のセールはいっぱい買ったなぁ~。

ということで、買ったものをご紹介


デパート積立満期

デパート積立が満期になりました。
私が積み立てているのは月5,000円ずつ。
12ヶ月で60,000円にボーナスで5,000円が付きます。

ということで65,000円分のお買い物ができるのです。
早速プリペイドカードに交換してもらいました。

先月の父の日のプレゼントを購入しました。
積立満期になってからのプレゼント、毎年このパターンが多いなぁ。
ネクタイとポロシャツを買いました~。

今月はセールでお買い物メインだったので、積立分でスキンケア用品を購入。
化粧水、乳液(朝夜用あわせて二つ)、クレンジングをまとめてゲット!

早速の買い物なので半分くらいまで減ってしまったけど、
元々そのつもりだったので。残りはゆっくり計画的に使います♪

私が積み立てているデパートでは、最近半年積立コースをはじめたみたい。
初めて積立をする人は半年から始めるとあんまり不安とかないかな?
1年コースと半年コースを組み合わせるのもいいかもしれませんね。

私のデパート積立の満期は7月で受取が10日以降なので、
セールが始まったあとなんです。
なのでセール用の貯金!と思ってても時期がずれちゃってるんですよ

積立を始めるタイミングも考えたほうがいいですよ~。
いつ、何に使いたいのかを考えるのって貯金をする上で大事ですし、
こういうデパート積立にも影響するのねぇ、と思いました。

今回はまた継続にしちゃったんで、また来年は7月満期ですが・・・。
今度は満期ずらそうかな。

好きなお店があったり、いつもそこで買い物、と決まっているならデパート積立はおススメです

ネット収入 ’08年5月・6月分報告

5月、6月分のネット収入の報告でーす。

5月・・・6,857円
6月・・・3,566円+500円分図書カード

図書カード当選

今回はGetMoney!のゲームで図書カードを当てました☆
ゲームをしたことを忘れてたのと、「当たんないだろうけど、当たったらラッキー♪」
というくらいの気持ちでやっていたので図書カードが入った封筒が届いた時は
「???」という状態でした。

「ご当選おめでとうございます」を見て、ゲームで当てたことに気付きました。

忘れた頃に届くっていうのがなんか得した気分です。
ちょうど欲しいなぁという本があるので、おそらくその本の購入代になります。

GetMoney!の図書カードが当たるゲームは、
1/1(必ず当たる)、1/2、1/5、1/16、1/80の確率からとなり、
それぞれかけるポイントが違います。
自分で選択数字とコンピュータが選択した数字が一致すれば当たり!となるわけです。
1/1の確率は8,000ポイント出さないといけないのでこの場合は5,000ポイントで
500円にキャッシュバックしたほうがいいので1/1でするいないんだろうな。

ちなみに私は1/5でやったと思います。
1,600ポイント(160円分)で図書カード当選です。
160円で500円分の図書カード手に入れたってことはお得ですよね☆

キャッシュバックももちろんいいですが、たまにはこういう懸賞的なものも
いいな、と思いました!


ベスト・オブ・世界遺産展

「ベスト・オブ・世界遺産」展というのがデパートの催事場でやっていたので
見てきました。THE世界遺産という番組のイベントとのこと。
番組は日曜の18時からTBS系で放送されているのですが、
日曜のこの時間はテレビを見ることがあんまりないんですよ~。

番組見たことないけど、世界遺産の写真がいろいろ見れるということで行ってきました。

どこの文化財が、自然が「世界遺産」なのかあまり意識していなかったけど、
数々の世界遺産の写真を見ていたら自然の雄大さや世界のそれぞれの地域の
独特の雰囲気に飲み込まれて、1時間弱、そこにいました。

所々、歴史で習ったなぁという人物や言葉が出てきて、
「あぁ、もっと歴史を勉強しておけば良かった」って思ったよ。
時代の背景を知って見るのと知らないでただ写真を見るのでは違うんだなーと
思ったので。世界遺産を見に行く、という時はちゃんと事前に知識を少し蓄えたいです。

屋久島の写真もあって、一度行ってみたいなぁと思いました。
海外だったらイタリア、エジプト、オーストラリアの世界遺産を見たいです。

隣で見てた学生さんかな?
建築を学んでるみたいで、「どう建てたかわかる?」みたいな会話を友達としてました。写真をパーッと眺めて行く人、じっくりひとつひとつ見る人、お気に入りの国のところで眺めている人、結構人いるなぁーって思いました。
感じ方は様々でみんなどんな感想を持ったんでしょう~。

フランスのモン・サンミッシェルとその湾の写真の前で、
「ここら辺行ったよねー」とかそういう会話を何組か話していました。
行ったことあるんだー、いいなーって思ってたら後ろの夫婦が
「年取ったらこういうところに連れってて」と奥様が言ってました。

そうだなー私も友達や好きな人と行きたいなーと思いましたもん。
・・・って盗み聞きしたわけではないですよ~。
だってみんなの会話聞こえるんだもん(笑

今国内で近くて行けそうなところは、白神山地か日光かなー。
あ、そうだ。お隣岩手の中尊寺で知られる平泉。
平泉の文化遺産、世界遺産登録されるといいですね。

プラネタリウム

本日、仙台市天文台に行って来ました。

仙台の中心部に近い西公園にあった天文台が仙台市郊外に移動して、
7月1日が開館日だったのです。新しい施設です♪

プラネタリウムで星を観賞してきました。

星空を見るのってロマンチックですよねー。

宇宙って神秘的で、憧れがすごいあります。
プラネタリムの時間までに展示のところを見たんですが、
説明とかあんまり熱心に読まなかったけど(苦笑)、
惑星の写真とか星空、オーロラの写真見てるだけでも楽しかった。

昼間行ったんだけど、夜は天体観測会というものがあるらしく
天体観測ができるみたい。今度は夜行ってみたいな。

そういえば、5・・・6年前かな。
冬に勾当台公園で夜、ボランティア?で無料で市民の人に
望遠鏡で星や惑星を見せてくれたお祭りがあって、それに行ったことを思い出した。

土星がきれいだったなーって思い出したよ。
今年もそのお祭りあったら行きたいなぁってまた思ったよ。
情報求む!とアンテナ張っていると天体観測する機会って意外とあるのかな?

そうそう、いつかオーロラを見に行きたい、っていう憧れがあります。
ハワイで星観測もしたいんです。

あと、マンガの話になりますが「星の瞳のシルエット」という連載を読んで、
高校生になったら天文部に入りたい、と思ったんだっけ(実際入りませんでしたが)。
(主人公たちが天文部に所属してたのです)
そのマンガに出てくる「シリウス」という星が印象的でそれだけはずーっと頭の中にあった。

今日のプラネタリウムの内容が古代エジプトの神話に係ってて「シリウス」が
古代エジプトでは重要な存在だった、という話を聞いてエジプトにもいってみたい、
といろんな憧れが膨らむのでした。

天文台に行った後は、すぐ近くにアウトレットモールがあるので、
ちょっとお茶もしたいし寄ってみよう~って寄ったら、またそこで買い物しちゃった♪

LOWRYSFARMのギンガムチェックのベアキャミ、じゃなくてチュニックかなぁ。
そんな感じのものを買いました。
キャンプの予定が入りそうなので、着て行こうかなぁと思って。

今日はレジャー日和でした☆

電話応対

お客さんとの電話のやりとりは苦手ではないけど、
なるべく電話に出たくないのが本音・・・(汗

SEさんから仕様について説明を受けてお客さんに説明するとき。
あまりにも理解が追いつかないときは「SE自ら説明すればいいじゃん!!」と、
心の中で毒づいたりもしますが・・・。

意外とお客さんの受けは良いらしく。『ご指名』でよく電話がきます。
頼られるのはありがたいです。たまに話が複雑すぎてSEに回すこともありますが。

でもホント、(私にとって)難しい話をするのって苦手。
相手に「コイツわかってないな」と悟られないようにしないといけないので。

最近モチベーションが下がってまして、、、
そういう時ってなんか変なこと言っちゃってるんだよね。
今日、お客さんではなくて別会社のSEさんに仕事の話で、
プログラムの一部変更があったので、ソース等を相手に送ったんですね。
で、電話をかけて「送りましたー」って言う時に、どこが変更あったのかを
説明するところがあって、そこで私ってば・・・

「~からの名残があって」と言いたかったのに、
「~からの名残が残ってて」と「頭痛が痛い」みたいな長嶋さんかよっっていう
日本語を話してて。電話切ったあと自分で「今私・・・」と突っ込んでみたら、
横から上司に「うん、変な日本語しゃべってると思った」と言われちゃいました。

上手く何かを言おう、と意識しているときってスムーズに言葉が出てこないんですよね。

普段から電話の前に言うことをメモしておけば、言い忘れもないし
いいんですけどね・・・。今日は「ま、いっか」と事前メモをせずかけてました。

やっぱりメモって大事ですねー。
そして「たかが電話、されど電話」なのです。

電話応対ひとつで印象が大きく変わることもあるので、
やっぱり気をつけたいですね。誰が相手であろうとも。。。

と、ちょっと今日は少しお仕事の話をしてみましたー。

はじめに

管理人@りんです。

このたびFC2BLOGさんへ引っ越してまいりました。
以前のブログはこちらです→http://ol-happylife.sunnyday.jp/blog/

貯金0からのHAPPY OL生活というサイトを運営しています。
貯金ナシだった私が貯金をはじめたきっかけ、貯金生活、
貯金しててもケチケチせず楽しく過ごしたいという気持ちが詰まったサイトです。

ブログでは私の日常を書いています♪
思ったこと、感じたことそのままに、その他好きなことなど☆

コメントいただけたら嬉しいです。
いろんなお話、情報交換をしていけたら楽しいなぁと思います!
※コメントはスパム対策のため認証制を取らせていただいています。

どうぞよろしくお願いします~♪♪

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。