• home >
  • お料理・お菓子作り



豆乳ビーンズ

昨日の料理教室ではパンも焼いてきました。
豆乳ビーンズ。
豆乳を入れて黒豆を。



豆パンが苦手なので、ひとつだけ豆なしを。
上にはアーモンドクリームを塗って焼きました。アーモンドクリームって美味しいよね。

学校給食のうぐいすパンが美味しくなくてトラウマだったけど、今回焼いたパンを食べてみたら、豆くさくなく?美味しかった。
食わず嫌いだったみたい。

アーモンドクリームのほんのり甘くてしっとりで、薄力粉も使っているからふわっとした感じもあって食べやすかったです。

チョコチップやくるみでも美味しいよ、という話なので今度作ってみようかな。

トマトとホタテの冷製パスタ



今日は休みだったので料理教室へ。
冷製パスタを作りました。

夏は食欲落ちるから、そうめんや冷やし中華などの麺類ばかり食べたくなるよ。

冷製パスタも夏のメニューにいいですね。
早速帰り道カルディでカッペリーニ買ってきました。

あとはこれに豚肉のサルティンボッカと焼きトウモロコシのコーンスープ、デザートにビスコッティを。

本場のサルティンボッカは仔牛の肉を使うみたいですね。豚肉に生ハムはさんでセージパウダーにしお胡椒。
ソースは白ワインにコンソメ、バター、水。
美味しくいただきました。



ごちそうさまでした♪

チーズケーキとチョコパウンドケーキ

先日、頼まれごとでケーキを二つ焼きました。

cheezcake110729.jpg

チーズケーキと、

chococake110729.jpg

チョコパウンドケーキ。

チーズケーキは5月から何度か焼いていて、
今回で4か5回目くらい。
毎回焼き色や高さが変わる・・・

でも、チーズケーキもチョコパウンドも
レシピはシンプルなんだけどどちらもしっとり美味しい。

稲田多佳子さんの本のレシピで作っています。
多佳子さんのレシピってハズレがない!

頼まれて、渡すって今までなかったので
練習やどんなのがいいか・・・と最近はガトーショコラ風ケーキ、
レモンケーキ、紅茶のパウンドケーキと焼いていて。

残念なことに写真をすっかり撮るのを忘れている私。

あ、それでたか子さんのレシピにハズレがないっていうのは、
ガトーショコラ風、レモンケーキは別の方のレシピを
参考にしたのですが、確かに美味しかったけど、食べてくれた
方の反応はやはりたか子さんのレシピのケーキのほうが断然良かったのです。

同じケーキでも配合や入れるものをちょっと変えるだけで
食感も変わるんだなぁと実感しています。

あとは好みの問題なんだけど、やっぱり好評なのは
パサパサ感が少ないしっとりケーキよね♪

今回作ったチーズケーキ、焼き色濃いですが、焦げてはいないのです。
焦げたようにみえるよね~
最近作ったチーズケーキの中では高さも出て、真ん中の凹み具合が
一番キレイ☆よく混ぜたのが良かったのかな(混ぜすぎ注意ともいうけど)。

前回のは焼き色はまぁまぁ?だけど高さがちょっとないかなぁと
いう感じ・・・↓

cheezcake110618.jpg

パンはちょくちょく作っているんだけど
お菓子作りは久しぶりにハマッています。

もっと頑張ってキレイに焼いて、自分のレシピを
作れるところまで成長できたらいいなと思います。


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2004/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


料理教室(パン)

料理教室で作ったパンを撮ってはいたけど
なかなかブログにupするのを忘れてしまっていたけど
記録に残したいので、ご紹介♪

スパイシートマト
スパイシートマト

形はハートで可愛いけど、ブラックペッパーが効いていて
名前の通りスパイシー。

ベーコンとトマトソースとブラックペッパーを
生地と生地の間に挟んでハートに成形して焼きました。

このハート形の成形方法、違うパンにも使える!と思ったけど
まだ他のものに応用していません(汗

味の好みは分かれるだろうな~
私は普通・・・可もなく不可もなく。。。
甘党の家族はあんまり好きじゃないみたいです(笑

もうひとつはオレンジカスタード
こっちは家族に好評♪

あ、でも、カスタードクリームに洋酒が入っているので
妹には「お酒が効いていないほうが好き」と言われました。

オレンジカスタード

オレンジカスタードとかはちょっとしたプレゼントにも
いいなぁと思って、小さい菓子パン系は作ると友達にも
あげています。

もっと家で作りたいな~

習っているパンは発酵時間そんなにかからないけど、
時間を取らないと!って思っちゃうとなかなか作る時間がありません。

でも「おいしい」って言われると嬉しいです。
前はお菓子作りにはまったけど、パンもやっぱりいいね♪

バターロールパン

butterroll-2.jpg

先週末のお話ですが、家でバターロールパンを
焼きました。

料理教室でのパン作りは今年に入ってから
いくつかやっていますが、先にこっちをupしちゃおう♪

朝食にと思ってシンプルなパンを。
形がちょっといびつ・・・

焼きたてはふわふわでしたが、次の日硬くなってた・・・

発酵不足?
水分不足?

捏ねるとき結構ベタベタしたから
水多かったかなー、砂糖多かったかなーって
思ったけど・・・

やっぱり教室で先生に聞きながらやるのと
自分だけでやるのは違うね。
捏ね具合の見極めがね、判断しにくい~

家で焼いたの久しぶり。
楽しかった。

捏ねた生地のあのプニプニ感がたまりません。
赤ちゃんの肌みたい?!
あのふっくらしたのを触ると幸せで、
私にとってはパン作りは癒しでもあるのです。

パン作りの腕上げたいな~

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


