• home >
  • 東日本大震災



一年が経ちました

東日本大震災から一年が経ちました。

昨日は震災についてブログを書く気にはなれず、
今日も言葉が出なくて書こうか悩みました。

だけど、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
復興が1日でも早く進むことをお祈りしたいと思います。

あの日の出来事を風化させたくはないけれど、
特集で組まれたあの日の映像は正直もう見たくはないです。
なのでここ数日の震災関連の特番は観ていませんが・・・

だけどあの日のことは忘れずに毎日を大切にしていきたいと思います。

ソニー非常用ラジオ

sony-ICF-B02.jpg

やっとラジオを手に入れることができました。

東日本大震災で停電となった夜、情報源は
携帯電話のワンセグ機能や車のラジオ、
父の車のテレビが頼りでした。

だけど携帯電話の充電もできず、
ガソリン不足の中思うように情報を得ることが
できなくてラジオのない我が家は「ラジオがあれば」と
何度も思いました。

震災後ラジオを買いに行ってもどこも売れ切れ。
ネットでも買えず。

最初は手に入ればなんでもいいと思っていたのですが
どこにも売っていないので、待って買うならネットで見たソニーの
非常用ラジオがいいと思っていました。

ゴールデンウィーク中見に行った電機屋さんでは
ラジオはどれも入荷待ちの状態。
当時は電池も懐中電灯も店頭に並ぶとすぐ売れていましたね。

震災から3ヶ月。
夏の節電対策のために扇風機を買いにいったときに
最後の1個として残っていたこのラジオを見つけました。

・手回し充電ができる
・LEDライト付き
・携帯電話の充電も可
・電池でももちろん利用可
・高感度アンテナ
・防滴仕様

これだけ機能があれば充分。
コンパクトでケースもついてきて、
非常時に使えるホイッスルつきでした。

ラジオを必要とする非常事態にはもうならないで
欲しいですが、震災1ヶ月後の余震の時には
やっぱり必要だ、と思ったので備えておこう、と思います。

私の行った電機屋では最後の1点でしたが、
まったくなかった時期に比べればだんだん入ってくるのかなぁと
思います。ソニーのサイトでも白は在庫があるようですし。

防災グッズの中にラジオが増えたことで少しほっとしました。

仙台七夕まつり 想いをひとつにプロジェクト

12日付けの河北新報という地元の新聞を読んでいたら、
こちらの「鶴を折ってください」という一面広告に
目が止まりました。

開催が危ぶまれた仙台七夕まつり。
復興の祈りを込めて「復興と鎮魂」をテーマに
仙台七夕まつりが開催されます。

想いをひとつにプロジェクト、ということで
今まで全国から寄せられた励ましや支援が温かく、
たくさんの希望に繋がったことから県民の方からは
「復興への願い」「鎮魂」「支援への感謝」の想い、
全国の皆様からは「励まし」「祈り」の想いが込められた
折鶴を募集するようです。

募集要項にもありますが、「市販の折り紙(15センチ×15センチ)を
使用して、赤・水色・黄・黄緑・白の5色から使用する」そうです。

新聞には折り紙として使えるように、
切り取り線が入っていました。

プロジェクトのホームぺージを見ると、
PDFでダウンロードもできるようなのでプリンターと用紙が
あれば折り紙の購入は不要と思います。
ダウンロードページはこちらから

締め切りは7月20日までで、郵送での受付です。
●〒980-8799
 郵便事業株式会社 仙台支店留め 河北新報社 折り鶴 係

集まった折鶴は仙台七夕まつり期間中ディスプレイとして
仙台駅や主要会場に展示されるとのことです。

仙台七夕は8月6日~8日までの開催です。
期間中全国中の祈り、感謝、励ましの気持ちが
大きく復興の希望に繋がればいいなと思います。

ということで、早速1羽折りました。
締切りまで数を増やしていきたいと思います。

仙台市ガス局 都市ガス復旧

都市ガス、本日の16日中に復旧の見通しだそうです。

私の家は昨日復旧しました!!
水道は断水期間短かったけど、ガスは最後の方でしたね~

久々の自宅での入浴♪
のんびり癒されました。

今回の震災前から我が家では入浴後の湯は
捨てずにそのままにしておいているので、
断水してもトイレの水を流す時にとても助かりました。

78年の宮城県沖地震を経験した人たちは
みんな「お風呂のお湯は捨てずにためておいて」と言ってましたから。

今防災グッズを買いたくても買えない状況が
続きますが・・・

入浴後のお湯は洗濯にも使えますし、
地震の備えにすぐ実行できるのでは、と思います。

【河北新報ニュースより】
仙台市ガス、復旧きょうにも完了 当初見通しより早まる(4月16日)

7日の地震

一昨日の地震。
揺れが大きくてびっくりしましたが(震度6)
私は無事です。

寝ようとして電気を消そうかな、と思った瞬間、
グラっときて、そのまま大きくなって本が倒れてきました。

そして停電。。。
(停電は昨日復旧しました)

それからちょっと起きていて、
津波警報がとけてしばらくしてから寝たけど
あんまり眠れなかったなぁ
(うちは沿岸部じゃないけど、親戚友達が
沿岸部にいるので)

7日の地震は「宮城県沖地震」?と思いましたが
専門家によると違うようです・・・

もうこんな大きな地震は来て欲しくないです。

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


