• home >
  • 仕事・OL生活



2011年の手帳

schedule2011.jpg

私の2011年の手帳はこちらです。

HIGHTIDEのLerre(レプレ)というタイプ。

HIGHTIDEの手帳はサイズやスケジュールのタイプが
いろいろあって買うとき悩みます。

2011年で3年目です、HIGHTIDEにしているの。

2010年は紹介していなかったけど、
今年は2009年と同じRaffine(ラフィネ)ってタイプ。
(2009年の手帳の記事はこちら

今回買ったのはラフィネと同様文庫本サイズ。
色はベージュ、ピンク、ミント、パープル、イエローがあって、
ピンク、ミント、パープルと迷った結果ピンクに♪

ピンクは愛情運をもたらしてくれるというので、
あやかろうかな、と(笑

というか、最近ピンクのモノを持つと気分が上がる気がして。
去年もピンク色の手帳でした☆

中身はこんな感じ↓

schedule2011-1.jpg

schedule2011-2.jpg

ウィークリーは、いろいろ書き込めそうなのがよくて
このタイプのにしました。

ラフィネのウィークリー部分はバーチカルで、
前の仕事してたときはバーチカルが良かった、というか
スケジュール管理ができそうな気がして使ってたけど
今の仕事はルーティンワークなのでバーチカル使っても
何も書くことがないのです。

線の区切りで午前と午後の予定を分けて書いたり、
とか使い方紹介されていたけど、家計簿がいつも中途半端に
なる私には、使ったお金の金額書き込めそう~と思ったよ。

HIGHTIDEの手帳、新月の日がわかるし、六曜も書いてあるのが好き。

お値段もそんなに高くないし。

そうそう、シールは日付のところに貼ろうと思って。
透けるからペンで丸付けたりしなくても目立たせられるよ。

ネオン、ていうタイプのにしたけど、
他にあったオレンジ、グリーンを買えばよかったかも、と
ちょっと後悔。ネオンというだけあってビビット。

透けるから少しは柔らかい感じかな、って思ったけど
・・・うーん、って感じ。
ネオンはいろんな色が入っているからいいな、って思ったんだけど。

HIGHTIDEの手帳はロフトでも扱ってて、
今日ロフトに行ったらシールも売ってました。

ただ・・・今時期、ロフトには私が買ったタイプは
ピンクはなくてベージュ、イエロー、ミントが残ってたかな。

HIGHTIDEのオンラインショップも発送まで時間かかるみたい。

手帳をまだ買っていない、という方お早めに☆


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ってもう年明けて一週間か(汗

そしてご無沙汰してました。

すっかりブログ放置していました。。。

去年9月からいろいろあってブログを書いたりする余裕がすっかりありませんでした。

何があったのかといいますと・・・

実は9月に転職しました。
転職後落ち着いたらブログで書こうと思っていたんですけどね、
入社して2ヶ月後・・・転職先の会社が経営不振で業務停止になりまして。
全社員解雇・・・という流れになったのです。

でも、まぁ。。。
幸い?派遣ですぐ紹介されたところがあって、
11月後半からは派遣社員として働いていました。

その派遣も入社して1ヶ月ちょっとですが慣れてきたし、
またブログをボチボチ書いて行きたいなぁと言う気持ちにもなったので
本日ご挨拶を、と思います。

これからまた少しずついろんなこと書いていこうと思うので
どうぞよろしくお願いします♪

転職のこととか、今の仕事のこととか書ける範囲でいろいろお話していきたいと思います☆

とりあえず今は元気です(笑

去年後半、まさに厄年か?!っていう出来事でしたが、
学ぶこともあったと思うので、今年はいい方向に向かうようにしていきたいです。

ではでは、また☆

2009年の手帳

tetyou2009.jpg

来年の手帳はこちらにしました。
HIGHTIDEラフィネというシリーズもの。
こちらのHIGHTIDEの手帳、いっぱい可愛いのあるのだけど、
用途を考えるとこれが一番でした。

マンスリーのカレンダーつきはもちろんなんだけど、
2009年からはバーチカルにも挑戦してみようかと。
(1日毎縦に時間が振ってあるタイプ)

tetyou-c.jpg
★マンスリー

tetyou-v.jpg
★バーチカル

果たしてそんなに書き込むことがあるだろうか?
っていうのが正直なところなんだけど、時間管理を上手にしたい~、
というのと来年は今とは少し変わった生活ができるといいなぁと
いう思いをこめて、この手帳を買ってみました。
(いっぱい予定を書き込めるように☆)

こういうタイプの手帳は他にももちろんあって、
「能率手帳」とも迷ったの。。。

でも、この手帳にした決め手は、
・マンスリーとバーチカル
・ウィークリーのページにカレンダーがついてて、今どの週なのか色がついているところ
・月の満ち欠け表示があること(新月の日を知りたくて)
・六曜もわかること
・持ちやすい文庫本版

色は最初アイボリーにしようと思ったんだけど、
オレンジに惹かれ、でもオレンジがなくて赤に至りました(笑
でも赤も可愛いし、素敵☆

合皮ですが、ビジネス向けだしちょっと仕事できる風?で
なんかテンション上がりそうです。

みなさんは来年はどんな手帳ですか?
私はいつも書いたり書かなかったり、、、ということがあるので、
来年はちゃんと書き込んでいきたいです。

そうそう、携帯電話も機種変したので、新しい年に向けて準備している
気分になりました☆新しいものっていいですよね~。

この手帳が気になった方は詳細はこちらです~↓

HIGHTIDE 手帳:ラフィネ


声の印象

先週出張に行っていた同僚が出先でお客さんと話をしていて、
うちの会社の話題になったときに私の話になったそうで・・・

そこのお客さんは私とは会ったことがなくていつも電話でのやりとり。
なので電話の印象で私のイメージがかなり出来上がってたらしい。

Aさん:「Rさんはなんか冷たい感じがするよー
俺、いつも面倒な用件ばかりで電話しているから、『また面倒なコイツか~』って
きっと思ってる
んじゃないかと思うからかなぁー。」

Bさん:「話方が出来る女風。美人なキャリアウーマンという感じ。」

というAさんとBさんの印象。
えっ、冷たい?美人なキャリアウーマン?!
同僚が、「二人ともいろいろ言ってたよ。特にBさんの中ではバリバリ仕事してて、
”出来る女”ってなっているみたいだよ~。今度連れてきてくださいよーって言われたよ。会った時の反応が面白そうだよね。」と・・・。

私もいろんな人と話してて、怖い・優しい・のんびりした感じ・・・と印象を受け、
そこから「○○さんはきっと優しくて朗らかな感じ」とか「意地悪な感じだよねー」と、勝手にイメージ付けしていたけど、自分がそう思われてたとわかると、、、

もう勝手なイメージ付けは控えよう
って思ったよー。こういう想像って会うときまでのお楽しみでもあるんだけど、
言いたい放題言ってるときがあるからそれは反省だなぁ~。

冷たい印象を与えてしまってたのなら、話し方気をつけようって思ったし、
バリバリ仕事している印象を持ってもらえたのは、ちゃんと対応できてて良かったと思うし(美人なキャリアウーマンでも出来る女でもないけれど)、いつも同じ通りの対応していると思ってても違いますね。

それにしてもBさんの印象はかなり現実とは違うので申し訳ない感じ
Bさんをガッカリさせないようにもう少ししっかりしてからお会いしたいものです。

電話って・・・見えていないから平気~じゃないんですね。
確かに「面倒」って思って電話に出ることあるからそれが伝わってたんだなぁと
思うと恥ずかしいですねー。わかる人にはわかっちゃいます。

2ヶ月ほど前にも旧ブログで電話応対について書いたけど、
(今のブログにも同じ記事あります)
お客さんの受けは良いときもあればマイナスのときもあるんだなぁ。

改めてお客さんとのやり取りを丁寧に、心をこめて、と思いました。


電話応対

お客さんとの電話のやりとりは苦手ではないけど、
なるべく電話に出たくないのが本音・・・(汗

SEさんから仕様について説明を受けてお客さんに説明するとき。
あまりにも理解が追いつかないときは「SE自ら説明すればいいじゃん!!」と、
心の中で毒づいたりもしますが・・・。

意外とお客さんの受けは良いらしく。『ご指名』でよく電話がきます。
頼られるのはありがたいです。たまに話が複雑すぎてSEに回すこともありますが。

でもホント、(私にとって)難しい話をするのって苦手。
相手に「コイツわかってないな」と悟られないようにしないといけないので。

最近モチベーションが下がってまして、、、
そういう時ってなんか変なこと言っちゃってるんだよね。
今日、お客さんではなくて別会社のSEさんに仕事の話で、
プログラムの一部変更があったので、ソース等を相手に送ったんですね。
で、電話をかけて「送りましたー」って言う時に、どこが変更あったのかを
説明するところがあって、そこで私ってば・・・

「~からの名残があって」と言いたかったのに、
「~からの名残が残ってて」と「頭痛が痛い」みたいな長嶋さんかよっっていう
日本語を話してて。電話切ったあと自分で「今私・・・」と突っ込んでみたら、
横から上司に「うん、変な日本語しゃべってると思った」と言われちゃいました。

上手く何かを言おう、と意識しているときってスムーズに言葉が出てこないんですよね。

普段から電話の前に言うことをメモしておけば、言い忘れもないし
いいんですけどね・・・。今日は「ま、いっか」と事前メモをせずかけてました。

やっぱりメモって大事ですねー。
そして「たかが電話、されど電話」なのです。

電話応対ひとつで印象が大きく変わることもあるので、
やっぱり気をつけたいですね。誰が相手であろうとも。。。

と、ちょっと今日は少しお仕事の話をしてみましたー。

月別

プロフィール

りん

Author:りん

仙台在住のOLです。毎日笑顔で!をモットーに日々過ごしています。

楽天市場

お気に入り

検索フォーム

QRコード

QRコード

オススメ


